奥琵琶湖旧車MTGに向けて その1

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

5年前にあった、奥琵琶湖の旧車MTG。7/14,15に開催されるので、それに合わせて修理と車検を通す予定で動いた。

6/25段階で、クランクの修理は出来たとの連絡を受ける。残り20日。7/10くらいまでに完成させて車検を受ければOK。

かなりキツキツの工程だと思う。今は自営で設計やら3Dモデリングやらしてるので、そちらもおろそかに出来ない。修理費を捻出出来ないし・・・

誰か仕入れたピストンのキーホルダーを買って下さい。割とマジで・・・

で、6/25段階での状況。

[ad name=”Google Adsense”]
ショベルヘッドのヘッドを取り外して燃焼室を鏡面

TIMKENのベアリングとシールは北川商会から購入。ちゃんとTIMKENでした。

あわせて、前後の燃焼室のカーボン落としとピストンのカーボンを落としておいた。

ショベルヘッドのクランクシャフト用のTIMKEN ベアリング


ショベルヘッドのヘッドを取り外して燃焼室を鏡面加工 ショベルヘッド用のハイコンプワイセコピストンを鏡面磨き

ショベルヘッド用のハイコンプワイセコピストンを鏡面磨き

その他、ついでといえばついでなので、22Tから24Tにスプロケを変えるのと、穴が開いたりネジ部が壊れたりしてるインナープライマリーとアウタープライマリーの交換をする予定。


ショベルヘッドの腰下組立完了

で、6/28 ケースを組んできた。急いで作業したので画像は無いです。

ショベルヘッドの腰下クランク周り組立完了


ショベルヘッドのコンロッド首振り確認

左ケースにベアリングを挿入するのに、特殊工具が必要です。プレスなんかを使うとせっかく出した芯が崩れます・・・

ケースのボルトは左右も含めて混ぜないこと。このリーマーボルトを入れて左右のケースを組んでから機械加工してるので混ぜちゃうと崩れます。

えらいことになっていたフロントのコンロッドを左右に振るけど、少ししか動かない。当然、縦方向には動かない。

まぁ、あんな状態でも普通に動くんだなと思った。うるさかったけど・・・


午後からまさやんが手伝ってくれるってんで、それまでにオイルポンプを組む。

ハーレーショベルヘッドのオイルポンプハーレーショベルヘッドのオイルポンプをクランクケース側に組み付けた

ショベルヘッドのオイルポンプをトルクレンチで正確に締め付け ショベルヘッドのオイルポンプ組み付け完了

ショベルヘッドのオイルポンプギアのCクリップ

オイルシールとボールを交換しておいた。シールはフィード側にリップが来る様に組むこと。

組み立てるときはシャフトをちょっと出して、ギアをギアケースの中に入れて組むと簡単。規定トルクで締めて、蓋を締めてCクリップを付ける。

年式によってガスケットと締め付けトルクが違うんで注意。フレームから外していると、ポンプ組むの楽でいい。


まさやんの1951ハイドラ パンヘッド ショベルヘッドのクランクをフレームに乗せた

まさやんが来たので、さくっとエンジンを乗せた。1年ぶりくらいにフレームに鎮座した。

でも、残り2週間で完成させないと・・・

ついでなのでスプロケ交換も・・・

ショベルヘッドのミッションナットが取れない

取れない・・・ 回らない・・・ 無茶苦茶締め付けられてる。絶対、インパクト使ったやろ。トルク管理してよ、頼むから。

んーーー、困った。取れないのでここで作業中断。他の作業を先に進める予定に変更する。

間に合うのか?

つづく


「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. […] 去年の7月に2週間くらいで腰下から一気に組んで、車検通してそして奥琵琶湖旧車MTGに参加した。ミッションのシールを交換したのにそのときはオイルを用意していなかったので、ミッションオイルを交換しなかった。 […]

  2. […] ・2013年7月にショベルエンジン組み立てたときのブログ記事 […]

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 309現在の記事:
    • 1355949総閲覧数:
    • 397今日の閲覧数:
    • 491昨日の閲覧数:
    • 670887総訪問者数:
    • 228今日の訪問者数:
    • 279昨日の訪問者数:
    • 4現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド