楽しいショベルヘッドブログ版

ハーレーショベルヘッドFLH80のメカニカル記事がメインです。ショベルヘッドは1969年までのアーリーショベル、1970年から1985年までのコーンショベルに大別されます。さらに1983年後期以降は、エボ初期に近い仕様になっているようです。そんなエボみたいな1983年式ショベルヘッドFLH80の整備とか改造とか、故障とかの記事が多いです。

instagram #楽しいショベルヘッド #ブリスク #briskplugs

ヤフオク_ブリスクDOR17LGSのページ

brisk LGS プラグ

下記リンクは、各項目を1ページに関連記事を一覧表示しています。いちいちページを移動しなくても一覧で見れますので便利です。

「整備記録記事」 「ツーリング」 「メンテナンス」 「日記」

リアルさをどこまで再現出来るか


どこまでリアルな感じを再現出来るか。上の画像はPCで作った絵。2年前に新たなレンダリングソフトを購入。今まで使っていたのと全然違うソフトを購入したけど、忙しくてインストールすら出来ずに2年経過。やっと仕事が落ち着いてきたのでソフトをインストールしてテストしてみた。

(記事の続きを読む)

ショベルヘッド部品のモデリングとレンダリング

3次元CADでモデルを作成し、レンダリング画像を作成する仕事が年に1案件くらいくる。レンダリングというのは、簡単にいうとリアルに見せる光加減とかモデルの材質を設定すること。今回、なかなかリアルに設定出来たので趣味で製作しているショベルのモデルをレンダリングしなおしてみた。

160609-04

[ad name=”relation add”]

(記事の続きを読む)

オイルポンプの3D 加圧ルート

ハーレー ショベルヘッドのオイルポンプを3Dモデルで作成
いつかはエンジン全部を3Dデータ化しようと思い仕事の合間にコソコソデータ作成している。

オイルポンプは82以降だけど完全に再現できた。内部部品も3D化している。右のクランクケースを途中まで描いてたけど曲面の再現が難しい。

加圧オイルルートやリターン、ブリーザ関係のルートも描いたけど、昔の人は2D図面でよく描くなぁと思う。下手すれば手書きの時代。ドラフターでこの図面を作成していたと思うと、その想像力に頭が下がる。


(記事の続きを読む)

ランダム記事

・ランダムで1記事表示されます。

長崎のアーリーショベル

140104-01

先ほど長崎のT氏

←こいつです。正月早々、バルブのすり合わせをさせられたT氏。たのしょべ九州支部長だそうです。

彼とLINEしてたらアーリーの画像送ってきて、純正っすよー、きれかったっすよーって。

どこの人?

長崎市内だと思いますよ

じゃ、今度そこ行ったら会わせてね。

んー、持ち主現れなかったから置手紙して来たんですけど連絡ないんですよねー

・・

・・・
そりゃ、ものすごく怪しまれるよ・・・・

もし持ち主の方、見られていたらお許しください。決して怪しく変なヤツではありません。

ただ、ものすごくフレンドリーなんです・・・ 私もナンパされたクチなんで。

先月はナンパした陸王の画像を送ってきてました・・・

 

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • Count per Day

    • 298726総閲覧数:
    • 7今日の閲覧数:
    • 325昨日の閲覧数:
    • 152108総訪問者数:
    • 6今日の訪問者数:
    • 128昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド