楽しいショベルヘッドブログ版

ハーレーショベルヘッドFLH80のメカニカル記事がメインです。ショベルヘッドは1969年までのアーリーショベル、1970年から1985年までのコーンショベルに大別されます。さらに1983年後期以降は、エボ初期に近い仕様になっているようです。そんなエボみたいな1983年式ショベルヘッドFLH80の整備とか改造とか、故障とかの記事が多いです。

instagram #楽しいショベルヘッド #ブリスク #briskplugs

ヤフオク_ブリスクDOR17LGSのページ

brisk LGS プラグ

下記リンクは、各項目を1ページに関連記事を一覧表示しています。いちいちページを移動しなくても一覧で見れますので便利です。

「続きを読む」「もっと見る」が広告に隠れる場合は、記事タイトルをクリックしてください。全部表示されます。

「整備記録記事」 「ツーリング」 「メンテナンス」 「日記」

注意:当サイトのやり方を参考に作業して何か問題が発生しても当方は一切関知しません。自己責任でお願いします。あと、当サイトの方法を真似してYOUTUBEなどにアップするなら参考先としてリンクしておいてください。事前連絡などは要りません。一応、当サイトの広告収入は当方に入り、それを元手に色々購入してまた記事をアップしてますので、興味を惹く広告が出たらクリックして見てもらえると助かります。

九州レンタルハーレーツーリング その2 佐賀B級グルメヒデシマライス

レンタルハーレーで行く九州は佐賀の旅の第2回。HD長崎でレンタルしたストリート750(XG750)が今回の相棒

海中鳥居を後にして鹿島の有明海沿いを走る。走っていると容易に入れそうな防波堤があったので寄ってみた

かっこいいよ、XG750 乗りやすいし扱い易い。国産車みたいにデザインが複雑じゃないのも個人的には好み。加速もいい。

鹿島を抜けて白石町に入った。444号線は昔からよく通った道。そして、2001年のツーリングでベルトが切れた場所でもある。

佐賀平野は広大でこのようにあたり一面緑できれい。北海道ライクな広さを味わえるので佐賀はいいぞー

444号を進み途中から南部バイパス通称南バイを走り、佐賀大横で北上。向かった先は

ちゃんぽん池田屋 この日は開いてたけど大阪へ戻る月曜日は店休日。なのでちゃんぽんも食べて行きたかったのだが、勘の鋭い家内に「あんた、佐賀行くっていうけど、池田屋行くつもりやろ」とばれている以上、食べることは許されない(笑 というわけで顔だけ出して帰ろうと思ったけど、暑いからカキ氷でもって出していただいたので遠慮なくいただいた。

チャンピオンステッカーにみせたチャンポンステッカーも貰った(笑


池田屋をあとにし向かった先は、当初の目的地、純和風の昭和の喫茶店、ミール珈屋凪(こやなぎ) 学生時代、深夜に遊んだ帰りやバイト帰りによく寄って、食べていたのはヒデシマライス。それしか食べてなかったので、ヒデシマという名前の喫茶店だと思い込んでいた。ネットが発達してからヒデシマで検索したけど出てこないので廃業したものだと思ってた。

ところが今年の春、JOINTSに行く途中に話した福岡の女性ショベル乗りが大学の後輩だったので色々話していたら、ミールこやなぎ よくいってましたって。

へぇ、どんなとこでした?とか聞いてたら、それってヒデシマじゃん。え、ヒデシマって店の名前じゃなかったの?

というわけで検索したら出るわ出るわ、ヒデシマライス。ああ、これじゃん、食べてたやつやん。ああ、食べたい。

そう思うと是非今夏は実行したいという衝動を抑えられず、レンタルハーレーを借りて佐賀に行くという予定をたててしまっていた。

行ってよかった食べてよかったヒデシマライス。具はハムのチャーハン。それを卵でくるみシャバシャバのカレーソースをかけている。これでスープツキ700円と安い。量は半端なく多い。カレーソースは溢れんばかり。

少し硬めの卵をスプーンのエッジでおさえ、カレーソースとチャーハンを一緒に口の中にほおばる。

口の中に広がる懐かしい味と蘇る30年前の記憶。懐かしい。店の雰囲気も当時のまま、というかソファーもそのままでソファーのあちこち穴があいているけどw

静かな店内は自分と2,3人しかいなかった。高校野球のTV放送が流れているそんな昭和チックなレトロな喫茶店

懐かしくそして美味しい記憶が補完できた。非常に満足です。

またつづくよ

九州レンタルハーレーツーリング その1

大三東駅

今年の盆休みは2年ぶりに家内の実家、九州は長崎島原に帰省した。片道800kmを一人で運転w 実家の近くにインスタ映えスポットがあることを知ったので撮影に行った。「海に最も近い駅」のひとつの島原鉄道 大三東駅 

無人駅なのでホームに入り何人も撮影している人気スポットだった。黄色のハンカチに願い事書いて並べてある。ハンカチはホームの自販機で買えるよ

さて、8/17土曜日にハーレーストリート750をHD長崎でレンタルした。

毎回車で帰省するのだけど、バイクで九州走りたいと思ってた。2001年に来て以来いまだショベルで九州上陸は果たせてないけどバイクで走りたいと。

ふとレンタルバイクがあるんじゃないかと。捜したけど国産は土日まで休みのところばかりで、しかも島原から遠い。結局土曜に開いたHD長崎でストリートをレンタルした。

学生時代の友人に連絡して久しぶりに会うことに。ストリート向けのバイクは既に乗ってなく、アドレスでいくよって。全然大丈夫。28年ぶりにツーリングしようぜ

諫早の干拓道路のパーキングで。話題は子供の進学とか家のローンとか生々しい。

レンタルハーレーは8時間レンタル。友人は諸事情で長崎佐賀県境でお別れなんだけど、この日は佐賀の昔よく走った道を走ってみたくストリート750を流す予定にしていた。時間に追われるかもしれないけど、極力行程を伸ばせたらいいな

長崎市のナンバー、よく見れば出島じゃん。ご当地ナンバープレート


長崎は小長井町のフルーツバス停。CMにも出てたのでご存知のひとも多いかも。友人とはここでお別れ。また帰りHD長崎で会う約束してわかれた

国道207号を北上。いつも車ならオレンジ道路に乗るけどバイクだしせっかくなので、昔よく通った207号を流すことにした。30年経っても風景がほとんど変わらない。


太良の海中鳥居。ここも有名なインスタ映えスポットなので寄っていこう


丁度干潮の時間だったので奥のほうまで歩いていけた。この日初めてリアルに数名が飛んだ瞬間を撮影するという状況にでくわした。こうやって映え画像は作られていくんだなぁ。ボッチツーの自分には関係ないわwww


海中鳥居もいいけど、海に続く電線と道もいい感じ。なんか滅んで行く文明な感じが萌える

干満差の激しい佐賀、有明海ゆえの風景だろう

今回の大雨で甚大な被害を佐賀がこうむったが私が居た自分も一度市内冠水して大変だった。満潮時は排水が難しく、また縦横無尽に走っているクリークが平野に水を溢れさしてしまう。

ちなみに鉄工所から油がと報道されているけど、鉄工所というと小さい感じだけど佐賀鉄工所は大企業。工場の規模も大きい。メディアは佐賀鉄工所という名前から鉄工所というけど、大規模製造工場といったほうがイメージは伝えわるぞ。

つづく

ショベルヘッドユーザー車検

2年ぶりの車検。ホイールベアリング類は給脂して2年も経ってないし、ステムベアリングも給脂、フォークオイルも交換、ブレーキパッドも残量あるし、と定期メンテはヘビー整備のついでにしているので、ユーザー車検

(記事の続きを読む)

ランダム記事

・ランダムで1記事表示されます。

千葉走忘年会参加車両

千葉走忘年会に参加していたハーレーたちです。

(さらに…)

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • Count per Day

    • 666770総閲覧数:
    • 46今日の閲覧数:
    • 546昨日の閲覧数:
    • 323501総訪問者数:
    • 31今日の訪問者数:
    • 222昨日の訪問者数:
    • 5現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド