出雲大社 シルバーウィーク1

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

連休中、ここ何年も墓参りしていなかったので、母方の実家の島根県東出雲まで行ってきました。

大きな地図で見る

[ad#Google Adsense]
行く途中、中国道のサービスエリアでショベルヘッドの側車付きヘリテイジを見ました。

untitleduntitled

ヘリテイジ、これで4台の実物を見ました。側車は純正色に塗装された社外品みたいですね。

翌日は、宍道湖を右手に9号線を西へ。

東出雲から松江市を抜けるまで、山陰道が無料なので助かります。

これのおかげで宍道湖まで30分くらいで行けます。

大きな地図で見る

p=34-04

出雲大社も連休中なのでものすごい人出でした。

大きなしめ縄にお金が刺さるといいことがあるようで、みんな小銭を出しては投げていました。

p=34-03

p=34-05

帰り、時間があったので島根ワイナリーも行って来ました。出雲大社から東へ少し。

ここ、ワインの試飲が出来るんですよ、何種類も。他に漬物とかカマボコとか色々試食できます。

車やバイクで行ったら飲めませんが(それでもグレープジュースがあります)、かなり酔えます。

気に入ったら即購入。いや、便利です。ワインの工場も見学できますよ。

今回行かなかったのですが、旧JR大社駅(平成2年に廃線)はかなり趣きのある建物で

重要文化財に指定されています。ここを見れなかったのが悔やまれます。

出雲駅前のホテル・素泊まり2,490円 のホテルがありますのここを拠点にすると津和野、松江、と回れますね。 出雲大社周辺のホテルと旅館 もリンクしておきます。

その後、来た道を戻って、ひかわ美人の湯 湯の川に寄ってきました。

3セクで作られた施設で、乗馬施設とかも併設されています。

掛け流しの温泉(露天風呂)があります。肌がすべすべしますね。さすが美人の湯というだけはあります。

500円という低価格も魅力ですね。

地元のじいさんと仲良くなって色々話しました。掛け流しの湯がちょろちょろなのも、熱さの調整のためで湯加減を聞いては調整してましたね。息子(小学校3年生)が、打たせ湯で楽しんでました。

野菜が結構安く売ってたので、ピーマンとかぼちゃ買って行きました。

湯の川温泉を出て、9号線を東へ戻ると玉造温泉があります。

玉造温泉といえば、西日本最大の露天風呂で有名な 長楽園 があります。玉造温泉といえばこの最大の露天風呂がウリってくらい有名です。川沿いの温泉街を車で走っただけでしたが、川を挟んだ両端にずらーっと温泉旅館が一杯ですわ。

さぁ、今度は9号線に戻ってそのまま宍道湖を左手に東へ進みましょう。丁度いい時間です。

何のいい時間かって? 夕日です、夕日! 日本の夕日百選に選ばれている、宍道湖に沈む夕日。

嫁が島って島が宍道湖に浮かんでいます。これをバックに沈む夕日は本当に物悲しく、美しいですね。

カメラマンで絶景ポイントは埋め尽くされ、駐車場は満杯でしたわ。

宍道湖でこの夕日を見ながらのクルージングができます。宍道湖観光遊覧船はくちょう号じゃらん。NET

松江市周辺のホテルと旅館 情報をリンクしておきますので参考にして下さい。

これまで、松江城には3回ほど行ってます。まだ嫁と結婚する前、今から15年ほど前ですが、九州は佐賀から一緒に行きました・・・。あの頃は素直だったのに(泣

現存する、当時ものの城として有名ですね。やた天井が低いです。

堀めぐりも昔しました。柳川の川下りと同じですね。

夕日を堪能した後は、東出雲の家に戻って飯食って寝ました。