九州レンタルハーレーツーリング その2 佐賀B級グルメヒデシマライス

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

レンタルハーレーで行く九州は佐賀の旅の第2回。HD長崎でレンタルしたストリート750(XG750)が今回の相棒

海中鳥居を後にして鹿島の有明海沿いを走る。走っていると容易に入れそうな防波堤があったので寄ってみた

かっこいいよ、XG750 乗りやすいし扱い易い。国産車みたいにデザインが複雑じゃないのも個人的には好み。加速もいい。

鹿島を抜けて白石町に入った。444号線は昔からよく通った道。そして、2001年のツーリングでベルトが切れた場所でもある。

佐賀平野は広大でこのようにあたり一面緑できれい。北海道ライクな広さを味わえるので佐賀はいいぞー

444号を進み途中から南部バイパス通称南バイを走り、佐賀大横で北上。向かった先は

ちゃんぽん池田屋 この日は開いてたけど大阪へ戻る月曜日は店休日。なのでちゃんぽんも食べて行きたかったのだが、勘の鋭い家内に「あんた、佐賀行くっていうけど、池田屋行くつもりやろ」とばれている以上、食べることは許されない(笑 というわけで顔だけ出して帰ろうと思ったけど、暑いからカキ氷でもって出していただいたので遠慮なくいただいた。

チャンピオンステッカーにみせたチャンポンステッカーも貰った(笑


池田屋をあとにし向かった先は、当初の目的地、純和風の昭和の喫茶店、ミール珈屋凪(こやなぎ) 学生時代、深夜に遊んだ帰りやバイト帰りによく寄って、食べていたのはヒデシマライス。それしか食べてなかったので、ヒデシマという名前の喫茶店だと思い込んでいた。ネットが発達してからヒデシマで検索したけど出てこないので廃業したものだと思ってた。

ところが今年の春、JOINTSに行く途中に話した福岡の女性ショベル乗りが大学の後輩だったので色々話していたら、ミールこやなぎ よくいってましたって。

へぇ、どんなとこでした?とか聞いてたら、それってヒデシマじゃん。え、ヒデシマって店の名前じゃなかったの?

というわけで検索したら出るわ出るわ、ヒデシマライス。ああ、これじゃん、食べてたやつやん。ああ、食べたい。

そう思うと是非今夏は実行したいという衝動を抑えられず、レンタルハーレーを借りて佐賀に行くという予定をたててしまっていた。

行ってよかった食べてよかったヒデシマライス。具はハムのチャーハン。それを卵でくるみシャバシャバのカレーソースをかけている。これでスープツキ700円と安い。量は半端なく多い。カレーソースは溢れんばかり。

少し硬めの卵をスプーンのエッジでおさえ、カレーソースとチャーハンを一緒に口の中にほおばる。

口の中に広がる懐かしい味と蘇る30年前の記憶。懐かしい。店の雰囲気も当時のまま、というかソファーもそのままでソファーのあちこち穴があいているけどw

静かな店内は自分と2,3人しかいなかった。高校野球のTV放送が流れているそんな昭和チックなレトロな喫茶店

懐かしくそして美味しい記憶が補完できた。非常に満足です。

またつづくよ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

touring
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 661現在の記事:
    • 1353959総閲覧数:
    • 393今日の閲覧数:
    • 727昨日の閲覧数:
    • 669816総訪問者数:
    • 225今日の訪問者数:
    • 311昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド