ニードルの調整だけのキャブレター クイックシルバーをショベルにインストール

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

動画にもまとめています。エーデルブロックのクイックシルバー、フラットバルブのキャブレターなんですけど、これ分解してみてみたらジェット類が無い(笑)

あるのはニードルだけで、特性はこのニードルを交換するか、微妙な調整は高さを変えることでする、って感じ

とりあえず分解してフラットバルブでFCRとかHSRみたいにローラーが入っていないので、スロットルコートを塗布してカジリを防止しておいた。張り付いたら怖いからね(必ず張り付くわけではない。念のため。こんなの必要なんですか?とか他サイトに貼り付けられる可能性も考慮して書いておく。あくまで念のため)

シャフトはフッ素グリス(MGR-001)を塗布しておいた

FCRのメンテ用に”バリエルタ”っていうフッ素グリスが指定なんだけど、量もいらないし高いしで、探したらAZさんのこれがいけるみたいなので、これを購入。キャブ整備でガソリンが入る場所でも潤滑性を確保したい場所に使っている。

この部分にねじがついていて、右回して濃く、左回しで薄く出来るけど、あくまで低速から高速までの走行での空燃比が変わるタイミングをずらすだけで、調整してダメならニードルを他のに変えなきゃいけない。

この長方形断面のニードルだけで全域を調整する男前仕様のキャブ

プロなら一瞬で調整できるんだろうけど、自分の感覚なんて信じていないので空燃比が無いと自分は調整出来ん。

実際に一度装着して、空燃比計見てたら濃かったので、すぐに外してニードルの位置を左回して調整。これで走行するといい感じの空燃比になったのでOK

低速からのアクセルのツキもよくクイックレスポンスもいい感じで、どこまでも伸びていく感じはBキャブのような乗り心地です。

操作感もよく、レスポンスもいいし伸びも面白いけど、セッティング出たので1週間で外してFCRの調整に入りました。

ニードルだけで全部調整しているわりには、全域にわたって丁度いい感じの空燃比になってて、複雑な構造の高性能キャブよりも”乗り心地”に関してはいいもんでした。

フラットバルブは、HSR,HS,FCR,そしてこのquicksilverの4種装着したけど、性能はFCR,乗り心地はquicksilver、操作感はHSがよかったかなぁ

まぁ、どれも取り付けても1時間も走行すれば慣れてしまって、また違う刺激を求めてしまうのですが・・・

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 628現在の記事:
    • 1358988総閲覧数:
    • 267今日の閲覧数:
    • 409昨日の閲覧数:
    • 672695総訪問者数:
    • 150今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド