サンダンスFCRの加速ポンプ吐出量の調整

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

調整と組み込みは動画にしてますのでご覧ください。

数年前に購入して保管しておいたサンダンスFCRを装着。好き嫌いが分かれるのもわかる高性能キャブだ。一般的に言われるショベルらしさはオミットされよどみなく回転数があがるので、普通に調子いいバイクを味わうにはベターな選択肢ではないかと思う。最初取り付けて空燃比計で確認したところ、加速時にやたらと濃くなっている。加速ポンプの吐出量を絞ればいいが、どうやら標準では絞る機能は無い。

ロッドの押し込みを規制するか、加速ポンプダイヤフラムの動きを規制すれば吐出量は減らせられそう。

まずはロッドの規制。ロッドストッパーを使用しました。ダストシールが取り付けられなくなるのは難点

もう一つは、加速ポンプダイヤフラムの交換。カワサキの43028-0006にしてみた。

このダイヤフラムは出っ張りがついていて、ダイヤフラムの動きを規制するのだが出っ張りの高さは変えられないので、吐出量を標準から減らすことが出来るが、減らす量は一定で色々変えられない。

FCRは4連も単機も加速ポンプの容量が同じで、4気筒ならいいけどショベルにつけると濃い目になってしまう場合がある(セッティングや乗り方で変わるかなぁと)

空燃比計でみると明らかに濃くなっていたので、ポンプの吐出量を絞れるようにしてみた。

一応、調整後は問題なくスムーズな加速と高速での伸び、そしてあの独特な吸気音を楽しむことが出来ているので大丈夫かとは思う。

FCRかHSRかとか言われるみたいだけど、個人的にはFCRとHSRは別物。明らかにFCRのほうがスムーズな加速と高速でのレスポンスは上。乗り味はまぁもの凄くスムーズになるので物足りなく思うかもしれない。FCRと比較するならHSRじゃなくてTMRなんかなぁと個人的な感想

youtubeにはアップしているけど、フラットバルブキャブは、HSR42 HS40 FCR41 エーデルブロック、と全部セッティングを出した。

エーデルブロックはジェット類が無く、メインのニードルの高さ位置調整だけで全部の範囲を決めなきゃいけないので空燃比計がないとつらいかもしれないが、乗り味はBキャブみたいで面白かった

また、ブログでも文章でまとめておこうと思う。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 1116現在の記事:
    • 1359059総閲覧数:
    • 338今日の閲覧数:
    • 409昨日の閲覧数:
    • 672742総訪問者数:
    • 197今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド