クラッチ切れにくいと思ったらクラッチハブが・・・

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

 

ショベルヘッドのクラッチハブシャフトが折れた

琵琶湖行く前というか、BRISKプラグで色々テストしているときの途中からだったけど、クラッチが切れにくくギアチャンジがしにくくなっていた。クラッチ板が汚れてきたのか??いや汚れたくらいではここまで切れにくくならんか・・・。またコンペン緩んだかな?でも確認したら大丈夫。よくわからんし、ミッチー氏とtotoさんが船場さんに来るっていうから、それまでには直しておきたいなぁと思い、とりあえず現状確認のため、分解したらハブのシャフトが折れてたというオチ。そりゃ、クラッチ切れんわなぁ。

分解は

ショベルヘッド クラッチ分解 コンペンセータ交換

 

 

を参照。

分解の動画はYoutubeのアップしているのでそちらを参考に

ショベルヘッドのクラッチ分解 インナープライマリーケース

後輪ベルトドライブ仕様のインナープライマリケースはこんな形状してるよ。やべ、プライマリケースのガスケット、使いまわそうとしてたのに千切れた。NEOファクさんに手配。あ、日曜の朝着か。営業所止めにしてたら朝一に引き取りにいって作業出来るな。

ショベルヘッドのクラッチハブにフリクションプレートをリベット止め

予備のハブがあったので、予備ハブにフリクションプレートをリベット止め。mixiで黒○さんが書いてたジャンパーピンドット打ちを利用する。

ショベルヘッドのクラッチハブにジャンパーピンドット

ドット打ち、生鉄みたいで多分1回使用したらダメな感じ。割といい感じにリベットを変形させられる。

ショベルヘッドのクラッチハブ整備ショベルヘッドのクラッチハブ比較ショベルヘッドのクラッチハブ比較

矢印の部分のシャフトが折れた。

ショベルヘッドのクラッチハブロックツール

古いクラッチ板を利用したハブ固定ツールをかまして、ハブナットを締める。

ショベルヘッドのクラッチハブロックツールとトルクレンチショベルヘッドのクラッチハブロックツールとトルクレンチ締め付け

ハブナットは逆ネジなので反時計周りに回して締め付ける。

逆トルクをかけられるようにトルクレンチ組み換え ショベルクラッチハブ組立

 

ショベルヘッドのコンペンセータ ロックタイト塗布ショベルヘッドのクラッチハブ取り付け

クランク軸のネジにはロックタイトを数滴塗布。

ショベルヘッドのコンペンセータ エクステンシュン取り付けショベルヘッドのコンペンセータ フロントエンジンスプロケ挿入

エクステンションを挿入して、エンジン側スプロケとチェーンとシェルを挿入。前回組んだときエクステンションにエンジン側スプロケが最後まで入ってなかって、チェーンラインがおかしくなってたことで気づいて修正したけど、今回はチェック済み。指差しているところ。

ショベルヘッドのコンペンセータ スライドカム挿入ショベルヘッドのコンペンセータ スライドカム挿入ショベルヘッドのコンペンセータ ナット締め付け110Nm

84後期ショベルからエボ初期用のコンペンシステムを使用している。カップが板金ではなく鋳造一体になっている。スライド部にガタが無いことを確認。ガタがあるとカタカタうるさいエンジンになる。

ナットを110Nmで締め付ける。そして1日放置。日曜日の朝にヤマトの営業所までガスケット引取りに行って

ショベルヘッドのアウタープライマリケース取り付け

プライマリカバーを締め付ける。ネジトルクはマニュアルが間違えているので注意。13N程度で締めておく。

ショベルヘッドFLH 上から撮影

マフラーやらなんやら取り付けて完了。さて船場さんへ行きますか。

クラッチハブの取付から、コンペンセータ組立までの動画をYoutubeにアップしているので、そちらも参考にどうぞ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

1件のコメント »
  1. […] クラッチ切れにくいと思ったらクラッチハブが・・・ […]

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 3770現在の記事:
    • 1358295総閲覧数:
    • 343今日の閲覧数:
    • 412昨日の閲覧数:
    • 672289総訪問者数:
    • 238今日の訪問者数:
    • 228昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド