7ピン-8ピン変換アダプタ修理

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

ショベルヘッドにエボ用のモジュールを付けるための配線アダプタが中で抜けていた
エンジンストールの原因は、コイルでもモジュールでもキャブでもなく、こいつでした。

というか、横着した私のせい。電工ペンチでかしめたけど、やはり専用工具かそれに準拠したものでないとダメだわ。ドナドナなったのも、私のせい。ああ、恥ずかしいったらありゃしない。ハレまつで弄られるのは覚悟のうえでブログをまとめるw

ショベルヘッドにエボ用のモジュールを付けるための配線アダプタが中で抜けていた

ショベルヘッドにエボ用のモジュールを付けるための配線アダプタ調べたら3本も抜けてた

全部怪しいので、コネクタ押えて配線を引っ張る。合計3本抜けた。全然ダメじゃん。

ショベルヘッドにエボ用のモジュールを付けるための配線アダプタはドイチェのコネクタ

ドイチェの8ピンはオス側の真ん中にピンを押えている部品があって、それを外せばピンがコネクタから外れるので便利。

全部外して、全部ハンダ付けした。さすがにハンダ付けしたら外れはせんだろう。もう今度から面倒くさがらずに全部ハンダな。

ショベルヘッドにエボ用の点火モジュールを色々取り付けてテスト

これでなんの心配も無く、色々なモジュールをテスト出来る。4種類取り付けてみた。

街乗りメインでの好みのフィーリングは

純正エボモジュール>スクリーミン>HI-4Eカーブ9>DYNA2000Pカーブ1 な感じ。

エンジンはストックの1340(1983後期以降)ピストンマーレー、Jカム、スクリーミンバタフライなんで、街乗り点火マップは純正がええんだろうか。

加速は スクリーミン>DYNA=HI-4E>純正 なかんじ。

普通に気持ちよく走るぶんには、純正エボモジュールで充分な気がする。

明日から連休すなぁ~ 皆さんあちこちに走りに行ったりキャンプしたりするんでしょうねぇ~お気をつけて!

わたしゃお仕事お仕事。でもきっと脱走するはず。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
denki_cat
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

7 Comments »
  1. 解決して良かったですね(^^)
    また、 それをきちんと公開して頂けるのがありがたいです(^^)
    勉強になります(╹◡╹)

    コメント by AJ — 2017年4月30日 12:36
  2. しっかりカシメたと思ってたんですが全然ダメ吉でした。今は快調でスターター押す前にエンジンかかります!

    コメント by SAS — 2017年4月30日 20:37
  3. […] 2017/05/17 本当の原因は7ピン-8ピンコネクタの接続不良でした […]

  4. […] コイルが本当にダメなのかどうかは現在、調査中だけど、(実際はモジュールへの配線不良だった2017/09追記)念のため予備コイルを増設した。コイルもエボ純正は比較的安価でヤフオクに出ている。外れ引いても許せる範囲。 […]

  5. […] 7ピン-8ピン変換アダプタ修理 […]

  6. 純正IGモジュールからサードパーティ製までを
    同一条件のエンジンに繋げて違いを感じるというのは
    実に正確な観察ができて素晴らしいですね!

    僕の88年式FLHTPは純正のままですが、好調な時なら
    120km/h巡航もできるほどパワフルなのですが、
    どうも原因不明なエンジン不調に見舞われます。
    配線やコネクターを丁寧に調べてみる必要ありそうです。

    コメント by zack_FLHTP88 — 2023年4月30日 13:57
  7. zackさん、すみません返信しておりませんでした
    最近、スポ用のQカーブMカーブを入手してテストしてました。
    点火タイミングで特性も変わるので面白いですね
    エボでもショベルでも120巡航は余裕なので、不調の原因がわかるといいですね(^^)

    コメント by SAS — 2023年9月28日 11:15
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 1111現在の記事:
    • 1360161総閲覧数:
    • 40今日の閲覧数:
    • 523昨日の閲覧数:
    • 673378総訪問者数:
    • 29今日の訪問者数:
    • 303昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド