DYNA2000のプログラムキット買ったよ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


そういえば、DYNA2000のプログラムキットをヤフオクで買ったよ。プログラムと言っても大層なもんでもなく、点火カーブをプロット出来るだけのもの。

デフォルトで1-4の点火カーブが入ってるんだけど、加速重視にしたら上が伸びないし、上の伸びを重視したら加速イマイチだし、それならノーマルで使いやすいスクリーミンPカーブのモジュールがいいかなぁと思い、スクリーミンモジュールを愛用していた。

しかしながらこのプログラムキットを用いれば、自由に点火時期を決めることが出来る。決めうちだけどね。センサー情報をフィードバックして最適な点火時期を選択するとか、そんなよいものではなく、ただ決めた点火時期で点火する単なるフィードフォワード制御。旧時代のシステム

それでも、点火時期をデジタルでいじれるのは面白いのでやってみた


色々やってみたけどこのカーブが自分には合う。加速領域は意図的に点火時期遅らせて、あとは割りと早く35度にもっていく。4000rpmでフルアドバンスにしている。

あれほど物足りなかったDYNA2000が別物w 2速3速で引っ張るのが楽しい。すぐに4速??あり得ないw ショベルはドコドコとのんびりと走るのが良いというのは確かにそうだけど、2速3速、特にクロースミッションギア比にした3速で引っ張るのは最高に気持ちいい

BRISKプラグと16V昇圧回路で強化した点火系とバランスのとれた腰下とあいまって絶妙の気持ちよさでタイヤが路面をグリップして重いFLHの車体を前に押し出してくれる。

爆発力が絶妙なタイミングでピストンを押し下げているような感じ

いやぁ面白い。この手のデジタルイグニッションは点火時期を調整できて初めて本領発揮だと思った

ちなみに3拍子も調整すれば出るけど、アイドリングの音とリズムをそこまで追い求めていないので放置。

点火系はエボ用の点火システムを入れるのがかたいと思ってる。信用があるのと、モジュールごとに異なる点火カーブを楽しめるからね。モジュールの記号で点火カーブ違うの。ショップの人なら知っていると思うので、詳しくはショップの人に聞いてね

残念ながら自分は最近知った。知りたいがためにわざわざ洋書を購入したよww

本当はインジェクションをインストールしたいと思っているんだけど、予算の都合早々に出来ない。規制が緩い旧車にこそ、最大にエンジンの特性を出せるEFIが有効だと思う。

EFIがダメとか味がぁとぁ自分には意味がわからない。排ガス規制にあわせるために絞ったセッティングなのを解放してあげれば最強になるのだし、その調整はデジタルで出来るEFIのほうが有利だと思う。

せめてEFIといわずとも、キャブにスロットルポジションセンサー仕込んでアクセル開度と速度とで点火時期を変えるシステムにしたいなぁ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 2784現在の記事:
    • 1359225総閲覧数:
    • 93今日の閲覧数:
    • 411昨日の閲覧数:
    • 672848総訪問者数:
    • 64今日の訪問者数:
    • 239昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド