FLHのメータがまた壊れたんで修理出したの去年の10月・・・

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


去年、修理したショベルFLH純正メータが死亡した。仕方ないので、予備品のエボメータを取り付けてまた修理に出すことにした。取り付けて半年ちょっとだったんで、なんか自分がやらかしたかなと。40kmくらい指して戻らなかったり、0で止まったり、そんな感じの壊れたかた。


日本計器さんに確認したら、なにがまずかったわかった。メーターケーブル差し込むところに、潤滑剤塗っておこうと、近くにあったモリブデングリスを使用した。このモリブデングリスがまずかった。軸受け部は真鍮なんで、モリブデングリスのせいで調整されたクリアランスが、削れてしまって広くなり、カップのクリアランスがなくなり、メータが動かなくなったり途中で止まったりしてたみたい。

メータケーブルには柔らかい潤滑油を使って、決してモリブデングリスなんかは使用しない。ケーブル取り出しのでんでんむしにもモリブデンは使わない。毛細管現象で上がってきて、軸受けに付着するそうだ。


ついでなんで、新車当時からついていたメータのウォームギアも交換してもらうことにした。生きているユニットを入手したので、このユニットを部品取りにして修理してもらう。


いつもの日本計器さんに送って、修理完了して戻ってきた。メータケーブルは要交換といわれてたけど、完全に洗浄してから薄く柔らかいグリス塗っておいた。


メータ取付るときに、エボ用メータのゴムを入れておくとガタガタしなくていい。2015,2016に修理した履歴がww 今度は壊さないようにしないと。


メータのライトはLEDにしてるけど、安物なんで差込口のモールドが甘すぎ。すぐ抜けるので、ハンダで盛って削ってソケットから抜けないようにしておいた。


本体に取付。


やはりこの年式のFLHはこの文字盤のメータがしっくりくる。100,000kmになったらもう1個のメータと交換する。

ブログ村のクリックありがとうございます。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

4 Comments »
  1. お疲れ様です~

    もう~戻ってきたのですか?

    我輩は、まだ連絡もきません・・・涙w

    コメント by いちお — 2017年3月9日 09:35
  2. お疲れ様です~
    すみません、これ去年の10月の話なんですよw
    送って1週間ほどで連絡来ましたよ。きっと修理で忙しいんですよ。

    コメント by SAS — 2017年3月9日 09:40
  3. 僕のやつもまだ連絡がありません。。LEDはやっぱり見やすいですか?早く乗りたいですね〜

    コメント by 火男 — 2017年3月12日 06:27
  4. おっちゃん、忙しいんやろなぁ~
    忘れたころに連絡くるで!
    LEDのメータランプ? 指向性あるやつつけたらアカンよ。広がるやつつけたらいいよ。

    コメント by SAS — 2017年3月12日 09:16
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 1305現在の記事:
    • 1354887総閲覧数:
    • 362今日の閲覧数:
    • 453昨日の閲覧数:
    • 670295総訪問者数:
    • 156今日の訪問者数:
    • 271昨日の訪問者数:
    • 4現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド