宇治駐屯地祭りその2 PAC3パトリオットなんかの防衛装備品

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

兵器とか武器ではなく、防衛装備品。防衛装備庁がある。

和歌山駐屯地の水陸両用車 94式水際地雷敷設装置 紀州19

和歌山駐屯地からもってきたのね、これ。

5月くらいにある和歌山駐屯地祭ではこの水陸両用車に体験乗車できるみたいなので、ツーリングがてら来年は行ってみようかな

甲板?に登れるので登ってみた。リンクのYOUTUBEをみてもらえばわかるが、両サイドのフロートは折りたたむことが出来る。折りたたんで地上走行らしい。フロートはアルミ製で重量は見た目の大きさより随分軽く16トン

カワサキのKLX 偵察任務に使用されるよ

次は離島奪還訓練 平成29年度富士総合火力演習

総合火力演習のときにも見たKLX 今夏には新装備が話題になってた アヒル隊長が装備されてるとは(笑

大砲は120mm迫撃砲RT

平成29年度 富士総合火力演習 兵員輸送と携帯装備

これも総合火力演習で見れたし、砲弾が発射される瞬間を撮影できた。

87式偵察警戒車(RCV) 愛称 ブラックアイ 

平成29年度 富士総合火力演習 7時からの予行演習

このRCVも総合火力演習で実際に動いて弾を撃つのを見ている

RCVのリアビュー

これは81式短距離地対空誘導弾 純国産の地対空ミサイル

96式装輪装甲車(WAPC) 部隊マークは第三師団第三戦車大隊(今津駐屯地)のものだから、今津から宇治に持ってきたみたい。

主に兵員の輸送に使われるんだと。戦闘下での兵員輸送なのでタイヤもコンバットタイヤで前面の装甲も分厚い

ミサイル防衛といえばこれ、PAC3(パトリオット) 海自の装備品なので海自から借りてきたんだろう。配置場所は機密事項。

有明でPAC3の公開訓練をしたので10月にニュースになっていた。ミサイルが日本に落ちる前に打ち落とすためのミサイル。北朝鮮が挑発的に”飛翔体”を撃ってくるので、もっともっと訓練をして万が一のときには是非とも撃ち落してもらいたい。

FH70 155mm榴弾砲 総合火力演習で遠目から見たことがあったけど、その時は他の装備品が大きくてFH70は割りと小さいんだなぁと思ってた。

実際にFH70に跨るともの凄く大きく感じる。砲塔の向きを移動させたりしたが、意外に軽く操作できる。パワステみたいなもんかな

総合火力演習の帰りは大変!

総合火力演習の帰りに高速道路をFHがトラックに牽引されていたけど、もの凄く長かったのを思い出した。

戦車の試乗時間までもう少しあるので、もう一つ試乗出来る、高機動車(トヨタメガクルーザ)の試乗会に参加することにした。

よろしければ↓↓↓↓の「ハーレー」をクリックしてポイントアップにご協力ください

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 22:42  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 259現在の記事:
    • 1355620総閲覧数:
    • 68今日の閲覧数:
    • 491昨日の閲覧数:
    • 670703総訪問者数:
    • 44今日の訪問者数:
    • 279昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド