丹後 伊根町舟屋群

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

160506-01

城崎から宮津へやって来た。宮津といえば天橋立だけど、今回はパス。そこから北へ行った伊根町が目的地。途中のワイナリー。

そういえば「どこをクリックすればいいんですか??」ってたまに聞かれるんで

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

これをクリックして。上と下に貼ってるやつ。

160506-02

非常に洒落た店内だった。私は運転なので試飲せず。家内が甘くて美味しいって試飲してた。

そして、海沿いを走ること数十分。途中の海沿いの道も、これはバイクで来たら気持ちいい道だ。やっと目的地の伊根町船屋群にやってきた。

160506-03

160506-04

160506-05

160506-06

駐車場のすぐ近くがこんな感じ。250軒ほどが舟屋になっているそうだ。だからごく一部だけ写っている感じ。湾を取り囲むように家屋が連なり、各々が舟屋なのでその様は圧巻だ。

160506-07

160506-12

街を通る道は4m幅程度のものが1本。昔は道などなく、人々の交通手段は船だったようだ。道を作った際に2階建てになり、蔵は山沿いに配置したり海側きたり色々。家屋それぞれに味があり、歴史を感じる。観光地化された下衆な感じもなく、何も無いところが最高に素晴らしい。

160506-14

自転車が借りられるのでそれで息子と湾の奥の集落までひとっ走り。

160506-13

160506-15

160506-16

160506-17

160506-18

160506-19

160506-20

160506-21160506-22

160506-23

160506-24

160506-25

お祭り用の木造船

160506-26

随分陽も傾いてきてあたりは赤で染まっていく。寄せては返す波の音が心地よい。

帰りは亀岡まで高速。その後は茨木経由で下道で帰宅。今度はショベルで行きたい。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

touring
diary_cat
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

3 Comments »
  1. こんな処があったんですね~!
    高校一年の時福知山線のSLで宝塚から網野まで行き
    間人のユースホステルに泊まって
    レンタチャリで犬が岬から経が岬まで行きましたが、
    そこでUターンしてしまいました。
    残念無念ww
    誕生日前で免許が無く「ここをバイクで走ったら気持ちいいだろうな」
    という道ばっかりでしたね。
    次回は伊根町目指してみます。

    コメント by 9D — 2016年5月7日 08:36
  2. 私も最近知ったので行ってみました。
    今回は経が岬経由ではなく、宮津から行ったのですが
    海沿いの道をバイクで走ると気持ちいいですよねぇ。
    海がすぐそこにある風景はたまらなくいいです。
    是非是非、玄武洞とあわせて伊根町も攻めてください。
    お供しますよ!

    コメント by SAS — 2016年5月7日 09:55
  3. […] 宮津から北上し向かった先は久しぶりの伊根の舟屋郡。前回が2016年5月なので(前回のときのブログ記事) 2年半ぶり。そして初めてショベルヘッドで来た。伊根の舟屋そのものは前回の記事を見てください。 […]

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 628現在の記事:
    • 1360138総閲覧数:
    • 17今日の閲覧数:
    • 523昨日の閲覧数:
    • 673364総訪問者数:
    • 15今日の訪問者数:
    • 303昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド