川棚魚雷発射試験場跡 戦跡 廃墟

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


8/14 この日は廃墟、戦跡巡りに出かけた。大村湾を一周する感じで一日かけて巡ってみようかと。一発目は川棚町の監視所あとだったけど、ソーラーパネル設置されて監視所跡は撤去されてしまったようだ。そこで、次の目的地、魚雷発射試験場跡に向かう。片島という昔は島だったところ。魚雷発射試験場が拡張されるにつき埋め立てられて地続きになった。


駐車場があって助かった。上のキャンプサイトを過ぎたところに、森の中へ進む道に案内が


脇には埋められたレンガ作りのトンネルが。


少し山道を進むとコンクリで囲われた土台が現われた。何かは不明。これを脇に道を進む。途中上に上がる道と下がる道があるが、海に向かうので下がるほうの道を


早速、魚雷発射試験場跡の遺構が目に飛び込んでくる。テンション上がってきた。

川棚 海軍魚雷発射試験場跡 建物

なんという素晴らしい光景。デストピアを具現化した風景が目の前に広がる。自然に任せるまま崩壊していく人工物の儚さ

川棚 片島魚雷発射試験場跡 看板

草も刈ってあって手入れされているけど、誰もいない。不気味な雰囲気の廃墟に一人

川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物背面川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物内部川棚 片島魚雷発射試験場跡 外から建物内部川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物全体川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物斜め前川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物内部に生えている木川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物内部に生えている木川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物内部に生えている木川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物内部から外壁川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物内部から外壁川棚 片島魚雷発射試験場跡 建物内部

崩落して無くなった屋根。荒れ果てた床。そこに生えて成長している木々。かつてはこの場所で数多のテストが繰り返され、人々の活気があふれていたであろうこの場所も、役目を終えた72年前より廃墟への時を重ねる。私の大嫌いな落書きも無く無駄な破壊工作も無い素晴らしい廃墟であった。

川棚 片島魚雷発射試験場跡 外の観測所跡
防波堤から観測所が望めるので行ってみよう

川棚 片島魚雷発射試験場跡 観測所跡川棚 片島魚雷発射試験場跡 観測所跡川棚 片島魚雷発射試験場跡 外の観測所跡から川棚 片島魚雷発射試験場跡 外の観測所跡からレール跡が川棚 片島魚雷発射試験場跡 外の観測所跡からレール跡が川棚 片島魚雷発射試験場跡 外の観測所跡から海を川棚 片島魚雷発射試験場跡 外の観測所跡内部川棚 片島魚雷発射試験場跡 外の観測所跡内部覗き窓川棚 片島魚雷発射試験場跡 外の観測所跡内部覗き窓アップ
在りし日はこの穴から観測したのだろうか。右側は完全に崩れ去っている


先ほど覗いていた海に浮かぶ離れ小島に行ってみよう。途中の道は崩落していて渡るのは注意。波の音だけ繰り返し聞こえる。時折、トンビの鳴く声が響く。静寂の中、72年の時を重ねた遺構を目の前にし、過ぎ去った時の波間に思いをはせる。


天井の崩落した建屋の奥を進むと鳥居があった。しかし拝殿などは崩れていたので神様が引っ越した跡なのだろう。

1時間くらい滞在しただろうか。誰も来なかった。このような管理された廃墟は比較的安心できる。しかし、長崎に来るようになって20数年、初めてここを訪れた。このような素晴らしい物件だとは思いもしなかった。

最後に動画を貼っておく

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

touring
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

1件のコメント »
  1. […] 長崎の片島魚雷発射試験場跡 <<こちらのレンガは廃墟となり訪れる人も皆無な寂しい場所だが、こちらの舞鶴赤レンガパークは、レンガの倉庫も管理され観光客で一杯。個人的には片島の廃墟の方が好きだけど […]

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 307現在の記事:
    • 1356030総閲覧数:
    • 478今日の閲覧数:
    • 491昨日の閲覧数:
    • 670928総訪問者数:
    • 269今日の訪問者数:
    • 279昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド