ショベルヘッドのユーザー車検準備

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

150707-01明日の4ラウンドでユーザー車検を予約している。寝屋川の陸運局で。家からバイクで10分かからないから非常に助かる。

このブログの左に検索BOXがあるから、そこに「車検」と入力したらこのブログで書いた車検に関する記事が出てくる。大体の流れはそちらと同じ。

前回2013年は、検査予約当日にエンジン組上げ完了して調整も何もなしにぶっつけ本番で、何事もなく検査合格したというミラクルラッキー。

今回は7/10までしか車検残ってないのに、仕事が忙しくて行く暇が無くギリギリになってしまった。今日東大阪BETTYHEARTの近くの会社で打ち合わせだったので、出かけたついでと、検査場に足を運び自賠責の更新と、ユーザー車検に必要な書類を入手してきた。

[ad name=”Google Adsense”]150707-02

まずはC棟へ行く。ここで書類やら証紙を購入できる。自賠責もここで更新できる。

150707-03豪華な入口だ。2年に一回しか来ないからいつもドキドキする。

前回は急いでたのでレポ書けず、流れがどうだったかすっかり忘れてた。

とりあえず奥に行って自賠責を更新した。13,640円

んー、書類貰ってから証紙だったけ??良くわからんから一番入口に近いところに行くと・・・・

150707-04「① 各種申請用紙」ってあるじゃないか。

ああ、思い出した。必要な用紙をまとめて売ってくれる。50円で必要書類を購入。証紙は明日でいいや。

150707-12丁寧にも、ユーザー車検の案内のチラシをくれた。

明日は、②で印紙買って③で重量税印紙買って用紙に貼り付ける。

これ以外に必要な書類は

・当然ながらの車検証

・意外とどっかにいく納税証明書

の2種類。

150707-05場内の見取り図。証紙購入したらAの運輸支局庁舎に行けばいい。

書類の書き方の資料がおいてあるのでそれを見て書いていけばOK

150707-06

これは自動車重量税納付書の書き方。

バイクは車両総重量(車検証に記載してる)を書けばOK

書くのはボールペンでね。

150707-07これは継続検査申請書。

鉛筆で書かないとダメなところがあるから注意。

150707-08これが自動車検査票。

ボールペンで書く。

150707-09これは車用なのかな?

150707-10購入した用紙一式に入っていた点検整備記録簿はこれだった。

購入するときに、そういや検査の車種は?って聞かれたわ。車種で違うんだろう。

記録簿には交換と調整と清掃、良でいつも書いている。タイヤの溝の深さはノギスで簡単に計測。ブレーキパッドの残量とかも記載しとく。

で、頑張って記載しても見てくれない・・・・

150707-11明日の2時前くらいに来ておこう。LEDヘッドライトのままで合格するかどうかが懸念事項。LE爺さんは通った。HIBIKIさんは光量不足だった。果たして私のは・・・・

車両の整備自体はいつもやってるから特に車検だからといってやることはない。それまでに片付けているから。

リフレクターを貼るくらいかな?

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. 本当に記録簿全く見ませんよね
    がんばって事細かに書いても、スルーされます。
    それにしても大阪の陸運局は豪華ですね~!!

    コメント by 九州支部長 — 2015年7月8日 08:25
  2. 5年位前に改装したんよ。それまではボロかったけどね。古いときはバイクの検査ラインはメータ検査が壊れててスルーやったよ。

    コメント by SAS — 2015年7月8日 10:01
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 549現在の記事:
    • 1358461総閲覧数:
    • 149今日の閲覧数:
    • 360昨日の閲覧数:
    • 672398総訪問者数:
    • 100今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド