令和二年 正月

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

あけましておめでとうございます

今年も無事お正月を迎えることが出来ました

家内の実家から送ってもらった有明海産の牡蠣を食べた

地元の神社でひいたおみくじは久しぶりに大吉。今年は裏鬼門で徐々に運気が回復していくそうだけど、正月早々幸先良し

しかし、普段参らないのに正月だけ多く参拝するもんだ。自分は月例祭の日は参拝するようにしている。つきなみさい

2日の初詣は今年は奈良の春日大社に参拝した。今年は車で行った。奈良公園付近の駐車場が軒並み1500円を超えるのに、少し歩くけど600円で駐車できてラッキー。これで大吉効果を使ってしまったのか

いつも買っているパン屋の二階で昼ごはん。SixTONESがロケで訪れたシャトードール奈良店

この席にSixTONESが座ってたみたい。ファンにはたまらないのだろう。

正月で人手不足なのだろうか、手が全然回ってなくて注文忘れられたり後から頼んだ人に先にパンがいくとかてんやわんや状態だった。まぁ正月に働いていただいているだけでも感謝しないと。店の人の態度が悪いって怒る人を見てると大抵その怒ってる人の態度が最悪。自分の態度で相手が酷い態度になってるのに全然気づいていなくて、相手が悪いとののしる。たまに本当に酷い店員もいるけど

商店街を抜けて興福寺へ。この広大な施設が明治の廃仏毀釈で失われなくて本当によかった。内山永久寺なんて完全に破壊されて畑になっちゃった。

再建された中金堂も見れた

興福寺を抜けて春日大社へ。鹿がお出迎えしてくれる

本殿に向かう参道が人で一杯。入場制限されてた

春日大社。参拝に来たのは20年ぶりくらいだ

本殿をお参りしたあとは一言主神社にお参り。ひとつだけ願いを真剣に願うと叶うのだとか。願いが叶ったら鳥居を奉納するのだそうだ

春日大社へのお参りが終わった頃はすっかり日も傾きかけてた

高速もちつきで有名な中谷堂で餅つきをみて、草もちかってひがしむき商店街を抜けて近鉄奈良駅方面へ

駐車場まで戻ってきた頃はすっかり日も暮れていた

帰り道、元そごうのミ・ナーラに寄った。1960年代は耕作地だったこの場所。そごうを建てる前に発掘調査したら長屋王の邸宅跡だったということが判明。大量の木簡が発掘されたのだとか。

奈良そごうの名前が彫られた常夜灯が春日大社にあった。

その長屋王邸跡地に建てられた奈良そごうは平成元年に完成し、たった11年間でその歴史に幕をおろす。貴重な埋蔵文化財を地元の反対を押し切り破壊し建てられた奈良そごう。その経営破たんは長屋王の祟りとさえ囁かれている。

そんなミ・ナーラによったらバーガーキングが出来ていた。いつもピエリ守山に行ったら食べてたバーガーキング。近場に出来て嬉しい

よろしければ↓↓↓↓の「ハーレー」をクリックしてポイントアップにご協力ください

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 22:24  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 440現在の記事:
    • 1355667総閲覧数:
    • 115今日の閲覧数:
    • 491昨日の閲覧数:
    • 670733総訪問者数:
    • 74今日の訪問者数:
    • 279昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド