セルモータの掃除

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

セルモータが回りにくい。スターターを押すとタメがある。ウー、ギュルンって感じ。このセルモータ、1年ほど前にヤフオクでセル周辺の部品もあわせて落札したもの。動くかなぁってとりあえず中身も確認せずに取り付けて、回転したからそのままにしてた。

セルより前にたまにしか引っかからなくなってきているワンウェイクラッチの交換をしたほうがいいのだが、交換するとなるとアウタープライマリを外さないといけないし、その前にマフラーも取らないといけないので面倒なので後回しにしている。

とりあえずセルモータを外して確認することにした。

[ad name=”Google Adsense”]150603-01

コミュテータのセグメント間の溝が埋まってしまってた。これでは回転しにくいわな。

金ノコを使ってアンダーカット。溝をきれいにした。

150603-02ついでにコミュテータ表面もスコッチブライトで磨いてきれいにしておいた。

各部にグリスアップして組み立てて始動確認。

ウー、のタメが無くなって勢いよく回る様になったけど、いよいよワンウェイクラッチがダメみたい。

150603-03セルモータ、とりあえず社外品も含めて3つ在庫してる。よっぽどのことがないと壊れないと思うけど、安いのがオクに出てくると落札してしまう・・・

ブラシの交換とコミュテータの掃除をしておけば問題ないと思う。ちなみに後輪ベルト仕様の82後期以降スタータシステムはバッテリーが弱っているとソレノイドがくっついてモータが回りっぱなしになる時があるそうだ。17年ほど前に一度回りっぱなしを経験した。あわててバッテリーのマイナスを外しにかかったが、間に合わずモーターが焼けて停止した・・・

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. 僕も去年ワンウェイ交換しました。ハウジングの取り付けが面倒臭すぎで、一人で笑ってました・・・

    コメント by 九州支部長 — 2015年6月3日 15:37
  2. 80は面倒だねw

    コメント by SAS — 2015年6月3日 18:05
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 927現在の記事:
    • 1355551総閲覧数:
    • 490今日の閲覧数:
    • 536昨日の閲覧数:
    • 670659総訪問者数:
    • 279今日の訪問者数:
    • 241昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド