革ジャンのメンテで使い勝手の良いオイル

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

ちょっと愛用の革ジャンが固くなってきたので、保湿と清掃をしようとミンクオイルを塗りこもうと。

ミンクオイル、伸びが良くないしなんかこうもっとサラサラしてて伸びのいいオイルは無いもんかと。

\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|    ひらめいた
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <

お肌のお手入れに使っている馬油、あれも動物性オイルだわ。サラサラしてて塗りやすい。検索したら革製品の保湿にも使えるみたい。

 

愛用している馬油はこれ。冬場の乾燥にはいつもこれ使ってて、これ革ジャンに使えるなら一石二鳥やん

 

塗ってみた結果。これは塗りたてなのでテカテカしている。まず、思った通り凄い塗りやすい。ミンクオイルだと布につけてから革ジャンに塗り込んでいたけど、馬油は手につけて革ジャンに塗り込める。そして、サラサラしているので広範囲に簡単に塗り込むことが出来る。一応、目立たない場所でテストしてからがいい。

しばらくたつとテカリも落ち着いて来た。何回か馬油を革ジャンに塗り込んで乾かしてを繰り返した。

最終的に乾いた布で余分な脂を拭きとって完了。テカリも収まったし滅茶苦茶柔らかくなってるwww

こんな感じで完成。

馬油塗りたくったら革が柔らかくなった。やっぱり革製品って定期メンテが必要やね。

ちなみに2002年にアメリカのネブラスカに行ったときに購入した無メーカ(RIVERROAD)のシングルライダーズ。なのでもう19年着続けている。最初は固かったけど、毎年育ててかなり体に馴染んできた。

*リバーロードでヤフオクみたら全く同じのが安く売っててショックww


2003年の画像

知識も経験も浅いのにわかったつもりになってた30代初め。

エンジンOHして自信たっぷりで慣らしツーとかいって粋がってた時の恥ずかしい画像

 

 

 

体型が20代からほとんど変わってないので、19年前の革ジャンもそのまま着れる。

ショベルはこの当時、ストリップにしてたなぁ。ダイナSのシングルファイヤ、ハイコンプワイセコピストン、Aカム、HSRで170㎞出せたもんなぁ

この水色外装一式まだ持ってるんで、この仕様にすることも出来るけど多分しないだろうなぁ

ショベルは28年、革ジャンは19年、我ながら物持ちいいと思う。愛用のマグカップなんて19の時に当時好きだった女性からもらったものを使っているので32年(笑

とまぁ、革ジャンのメンテ、保湿には馬油が使えるって話でした。ちなみにニベアもいいらしい アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 00:51  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 442現在の記事:
    • 1355444総閲覧数:
    • 383今日の閲覧数:
    • 536昨日の閲覧数:
    • 670600総訪問者数:
    • 220今日の訪問者数:
    • 241昨日の訪問者数:
    • 5現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド