エンジンオイル交換REDLINE20W-50

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

しばらく売り切れだったフルシンセマルチオイルREDLINE MC20W-50

ようやく入荷されたので購入。11月2日にオイル交換した。翌日の11月3日は近所に住む小学校のときの同級生たちと曽爾高原にツーリングだったのと、かれこれ1年近く交換していないので、ツーリング前には交換しておきたかったので入荷と同時に手配

フルシンセ(全化学合成油)と全合成ってのがあって、VHVIハイドロクラッキングオイル(水素化精製された鉱物油)っていう、鉱物油を化学合成油に近づけたものもあって全合成って安いのね。APIではグループ3に分類されてて、グループ4のPAOやグループ5のエステルが化学合成油に分類される。グループ3は合成油で化学合成とはわけられている。VHVIは鉱物油入れるのよりはマシかと思うけど、耐摩耗、極圧性、金属への親和性を考えると、コンプレックスエステルベースのREDLINEがショベルにはいいかなぁと思う。REDFOX15W-50もいいんだけど最近値上がりしてきたんでここ3回くらいはREDLINEにしている。20W-50は100度で18.6センチストークス、夏場20W-60にするなら23センチストークスだ。しかも100度なんて化学合成油(グループ3とグループ4の)を使っていると夏場でもそうそういかない。

フルシンセのマルチオイルなんてショベルに入れたらアチコチから噴き出すそうだが、自分のショベルは漏れていない。別に液体ガスケットなんかも使っていないし、教科書通りに素人が組んだだけなんだけど、それでも漏れていない。やさしく運転してんだろpgrと思われるが、自分の運転知ってる人たちは回しすぎっていう。2速で100いくかどうかが調子が良いかどうかの判断になってる。FLHのフルドレスで。

暖機後、オイルタンクのドレンを外し、オイル挿入口のキャップを外してオイルを抜く。

 

古いオイルを抜き切った後は、ドレンボルトを締めて、新しいREDLINE20W50を4本入れて完了

交換時距離 96120km ようやくそろそろ10万キロに到達。

ちなみにオイル交換は半年くらいに1回はしておいた方がいいと思う。低品質の鉱物油はオススメしない。

ガソリン車、ディーゼル車は1年または10,000㎞毎の交換。ターボ車は5000㎞だそうだ。自分のショベルも1年ごと交換でフルシンセマルチを使用しているが、特に問題はなさそう(分解して問題がなかったという意味)オススメはしない

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 993現在の記事:
    • 1358232総閲覧数:
    • 280今日の閲覧数:
    • 412昨日の閲覧数:
    • 672249総訪問者数:
    • 198今日の訪問者数:
    • 228昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド