京橋DEEPナイト

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

先週、関東に住むハレさんからCVの取り付けなどで相談受けてたので色々連絡取り合ってた。それで、大阪出張で今度は泊まりなんだよねーって話になって、どこに泊まるんですかと聞いたら、天満橋だって。

SASさんとこ近いのって? ええ、10分くらいですよ。夜あいてたら飲みますかという流れになり、おやぢさんにも連絡。京橋で飲もうとなった。

18番違いの1983ショベルヘッドFLH 2018琵琶湖MTG

ハレさんと私の1983FLHはなんと車体番号が18番しか違わないのだ。多分同じ日に工場出荷されたに違いない。よもや極東の地でFLHのスタイルのまま巡りあうとは奇跡だ。

17時半京橋集合。ハレさんと無事落ち合ったあとおやぢさんからメッセンジャー来てた画像の場所に行ったけど見えなかった。きっと迷彩服を着ていたから見えなかったんだろう。

3人が会うのは夏の琵琶湖旧車MTG以来

琵琶湖旧車MTG2019

このときはハレさんのショベルのコイルがパンクしてエンジンかからなかったのね。そこはおやぢさんが居てくれたので、すぐに原因わかってコイル交換して事なきを得た。

さて、京橋といえば大阪でもDEEPな街。立ち飲み屋に是非とも行かないと。有名な”とよ”に話のタネにと行ったけど、18時前なのに行列出来ててやっぱり入るのは無理だったので別の店へ

まるしんさんにやって来た。姪っ子が椿鬼奴だそうだ。応援よろしくって。

まるしんさんで軽くジャブを入れた後、駅前のまついさんに。おでんと串カツのお店。

前日にきっしーにも連絡入れてたんだけど別件があるから残念って。でもfacebookにアップした画像からまついってわかって、帰り道なんで少しよってくれた。久しぶりにハレさんもきっしーに会えたんでものすごく喜んでた。

”梅焼き”知らんの?関東煮(関西ではおでんをこう呼ぶ)に入れる具やでって。関西にはちくわぶが知られていないのと同じくらい梅焼きは関西以外では知られていないのだろう。出汁がねほんと染みててまついのおでんは美味しい。

店内は常時満杯。大体は一人でぶらっときて軽く一杯、少しおでん食べてって感じのスタイル

カツオのネギま。美味しい

おでんのじゃがいもを潰して何してるのかと思ったら、おでんのじゃがいもからポテサラを作ってた。隣の女性客と仲良くなってどーぞーって頂いた。ありがたや

まついを出た後まだ早いので京橋駅前商店街へ

今度はさすがに座れる店にしようって、何かの居酒屋に。そして始まるショベル談義。というか、説法?いやレクチャー?

三拍子が出るから良い車両とはいえないとか、冬場にシングル50?未だにシングル50を冬場にショベルに入れてる人がおったんかいな?とか、120kは巡航速度とか、振動でバックミラーが見えなくなくなるなんて、そら壊れてるやろーとか、液入りバッテリーは弱いから小型のシールドバッテリーにしないと、とかショベル都市伝説をぶった切ってた。

いわゆる三拍子 ポテトサウンドについて

特に三拍子(いわゆるね)なんて、ただ2回に1回リアが失火してるだけの話しで、それと例えば走行しているときの調子のよさ、アクセルのツキがいいとか加速が気持ちいいとか、巡航速度とかは全く関係が無いと思う。いや逆に失火するような状況を作り出す燃調(混合気の濃さ)とか点火タイミングをアイドリングだけ作り出せばいいだけで、走行時、特に回転をあげた状態では関連性は少なくなるだろう(厳密には関連少しあるけど)

点火系によってはアイドリングで三拍子になるのもあるというだけ。

そんな話を聞くたび、へぇーへぇーへぇーとハレさん。

知らない間に23時近かった。もうお店も結構閉まってる京橋

おやぢさんを地下鉄まで見送り。

ハレさんと私は逆方向。イスに座るハレさんを撮って画像を送ったら気づいた(笑

急遽セッティングしたハレさんとの飲み会だったけど、きっしーも現われーのDEEPな京橋を案内できーので、充実した飲みだった。

よろしければ↓↓↓↓の「ハーレー」をクリックしてポイントアップにご協力ください

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 22:29  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 1549現在の記事:
    • 1358870総閲覧数:
    • 149今日の閲覧数:
    • 409昨日の閲覧数:
    • 672646総訪問者数:
    • 101今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド