ショベルヘッドは楽しい

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

これはどういうことですか?と聞かれると答えられるけど、どうやら私の書く内容はわからないところがわからないという、まるで学校の授業のような感じらしい。すみません。

基本的に、わからない部分は検索すればわかるだろうって思って端折ってるからわからないのか、具体的過ぎてわからないのか、自分にはわからない。ひょっとしたら日本語がおかしいのかもしれない。

質問で「これは価値があるの?」とか聞かれるけど、マニアな人には非常に価値があるものでも、その他の人にはゴミな場合もあるわけで、一概に価値があるとか、いいとか断定できない。ただ、当ブログで書いてある”いい”とかいうのはあくまで自分が”いい”と思っているだけで、他の人に当てはまるというとそうではないので、ブログに書いてあることを誰かがトレースする場合は自己責任で。抜けもあるしね。

ショベルヘッドは最高とかショベルヘッドは気持ちいい。それは確かにそう思うけど、”最高”にしろ”気持ちいい”にしろ、これはあくまで”感想”であり、本人がそう思うだけなのである。あやふやな定義の言葉だと思う。上で書いた、「これは価値があるの?」と聞かれても、それは人によって「価値がある」の定義が違うので、使用者が思う「最高」「気持ちいい」と他の人の「最高」「気持ちいい」が全く同じ状態を指すかそれは不明だと思う。

なので、言葉の定義を先に決めておかねばならない。

例えば”フルストック”といえば、エンジン内部部品は言うに及ばず、ボルトワッシャの1本まですべて純正を示すと自分では思っている。

当然、”フルオリジナル”とか”フル純正””フル当時モノ”も同じである。

たしかに古いハーレーでも部品が今でも入手出来て故障しても直せるけど、その新品部品のほとんどは「社外品」。iphoneの画面が割れて街の修理屋に持って行って交換してもらうと「社外品」の液晶と交換になる。店では「社外品」を使っているとは言わない。あくまで「新品」という。が、「アップル純正」とは言わない。交換しているお客はそれ「社外品」だとわかっているのだろうか?客が勝手に「アップル純正新品」と勘違いしているのを否定してないだけなのではなかろうか。

台湾ピストンを入れてあったり、Jカムなどの社外カム、キブルホワイトのバルブなどの社外品にエンジン内部部品を交換していたら、それはもうストックではない。純正ではないしフルオリジナルではないのである。整備にそれらの部品を使用することを問題にしているのでは無い。社外新品部品に交換しているのにフルオリジナルというのが問題なんだということ。

ただ、これは”フルオリジナル”の言葉の定義の問題であり、ここを明確にしていないとダメなのである。どの状態が”フルオリジナル”なのか。

拘る人は拘るからねぇ。FLHのイグニッションキーだって純正品でも当時ものと現行純正品では違うから。”当時モノ純正”に拘ると”沼”

昔、ハウスメーカの展示会に行ったときの話であるが、営業マンが私に「これは特許技術なのですごいのですよ!」と言ってきた。

「特許ですか?請求項目は何ですか?? 製法特許ですか? ちなみに特許って新規性があるかどうかだけで、特許すなわちすごい技術じゃないですよね?」と言ってあげた。答えてくれずに離れてしまった。

一般的にすごいとかイメージがついているものを利用するのは卑怯だと思う。嘘は言ってないけど、勝手に優良誤認するように仕向けるのは如何なものかと。先ほどのiphoneの液晶交換の話も同じ。優良誤認してそうだと思ったら、先に説明しないと。

ショベルヘッドに置き換えると

鼓動がいいんですよ 三拍子いいですよ ショベルは最高なんですよ

そういわれると信じてしまう。鼓動=三拍子≠調子よく走れる なのね。車体整備ばっちりかといえばわかんないからね。100kmこえたら振動でミラーが見えないとかそんなことは無いから。

ちなみに、「空燃比計」(ガソリンと空気の比率がわかるメータ。理想は14 12-13がいい感じ)をつけてわかったけど、三拍子になるくらい回転数落とすとね、ピストンが下がったときにキャブレターから吸い込む力が弱くなるから、すごい薄くなるよ。だから三拍子出すために濃い目のセッティングにするね。そうすると普通に走るときにプラグがかぶったりして困る場合になる可能性もある。なので、プラグの予備を持ってねってなるわけ。普通はプラグの予備なんて持たないから。車でプラグの予備持つ?

あとは、オイルの予備を持ってってというのもどうかと思う。漏れてるか、燃焼室(シリンダーヘッドの内側。エンジンの内部)にオイルが入ってるから減るわけで、きっちり整備してたらそんなことは無いよ。

自分のはフルシンセマルチオイル入れてても1000km真夏に走っても特に、プラグ交換しなかったしオイルも減ってないし。なんか少しのツーリングで2リットル減った車両があって、それは全然完全完璧ではないので要整備なんだと思う

ブログ村のクリックをお願いします。書く気が増えます。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 22:03  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 348現在の記事:
    • 1358583総閲覧数:
    • 271今日の閲覧数:
    • 360昨日の閲覧数:
    • 672463総訪問者数:
    • 166今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド