8月27日は富士の裾野へ行って来たよ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


8/27 午前2:30 湾岸線 名港潮見通過。午前1時に京都のキッシー宅に集合。彼の車にて東へ向かった。


午前5時過ぎ、御殿場駅到着。早朝にも関わらず人が多い。駅近くの駐車場は埋まってしまってたので、少し離れた場所に駐車。


時計を見たらわかるけど、午前5時40分。しかしながらこの人。なめてた。こんなにも集まるなんて!

総合火力演習2017 抽選であたらないと行くことが出来ない国内最大の陸上兵器の祭典。それをキッシーが当てて、一人余ってたので行きますか?といわれたので当然着いていくって!連れて行ってもらった。色々サイト見てたら早く行かないといい席は埋まってしまうそうだ。5時半でも人が多くてダメだわ。多分徹夜で並ぶくらいの気合がないといい席の確保はダメなのかもしれない。


6時過ぎになってバスが動き出した。一気に運ぶのでどんどん進んでいくけど、それでも30分くらいは並んでいたように思う。


畑岡会場に到着。自衛官の皆さんが”帰りはものすごいことになります!本官は嘘をつきません。USJでもディズニーランドも比べ物になりません!”ってw いやそうだろうと。帰りは一気に人が動くのでそりゃものすごいことになるだろう。


バスの停車場から少し登っていくと”畑岡会場”に到着。

午前7時くらいだったけど、すでにものすごい人!スタンド席は既に埋まってしまってたので、平座りの席に行く。


7時過ぎから、予行練習が始まってた。意外と真ん中の前の方に座れることが出来た。なんとか望遠で撮影できる位置だ。

戦車が砲を撃つ音、youtubeなんかで観てたけど、やはり生は違う。空気が震えるという状況が初めてわかった。音圧というのか迫力がものすごい。

90式戦車 2017総合火力演習90式戦車 2017総合火力演習90式戦車 2017総合火力演習
1990年に採用された90式戦車。第三世代主力戦車。チハたんと比べようにもならないくらいの素晴らしい性能。冶金技術も最先端技術をもつようになった。日本製の金属が信用出来ると。帰還チハたんのページ

エンジンは、三菱10ZG32WT水冷2ストロークV型10気筒ターボチャージド・ディーゼルエンジン。2ストロークのディーゼルなんだそうだ。時速70km/hで結構速いぞ。

 


お次は最新の10式(ひとまる)戦車。90式とくらべて6トンも軽量化。エンジン出力は90式が1500PSに対して10式は1200ps。しかし軽量化のおかげで速度は70km/hと変わらず。エンジンは水冷4サイクルV型8気筒ディーゼル。

10式戦車砲(44口径120mm滑腔砲)を放つたび、全身が大きく揺さぶられるような激しい炸裂音が周囲に響き渡る。

かっこいいけど、これが実戦闘で活躍する場面は対戦車戦であるならば、そうとう状況的にはまずいだろう。大陸国家の防衛に売るのを見越しての開発なら納得。

砲の開発というか、砲弾の開発が重要なのね。大戦中はクロムもニッケルもモリブデンも足らなかったから、SC材で砲弾をつくったとか。全然硬さが足らないので、敵さんの装甲を破壊できなかったようだ。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 21:56  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 434現在の記事:
    • 1357499総閲覧数:
    • 418今日の閲覧数:
    • 538昨日の閲覧数:
    • 671798総訪問者数:
    • 270今日の訪問者数:
    • 324昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド