ショベルにはシングル50でないとダメという都市伝説

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


当時からマルチグレードオイルがありましたから。日本の気候だと真夏くらいでシングル50.あとはマルチかな。真夏でも北海道とか霧が峰の朝ならシングル50だとオイルポンプのスッピルキーが飛ぶかも。ショベルだからシングルというわけではなく、使用地域での温度に左右されるのね。

マルチでじゃんじゃん漏れるなら、このオイルの存在自体謎になる。しかもAMFなんで確実に70年代のもの。

ebayで売ってるよ

マニュアルに書いてあるショベルのオイルはマルチオイルという事実

ちなみにマニュアル指定のオイルも1978からはマルチオイル。それ以前は冬はSAE30、春秋はSAE40、暑いときはSAE50か60.多分、マルチが出回ってきたからマルチ指定になったんだと思う。季節ごとにオイルの番手変えるの面倒ですもんね。

いやいや、マルチみたいなしゃばしゃばオイルだと漏れるという話を昔よく聞いたことがある。最近ではほとんど聞かないけど。SAE50も20w-50も温度が上がったら同じ粘性なんで、(厳密にいうとSAE50は100℃での動粘度が16.3cst-21.9cstと幅があるので、動粘度が16.3より少し上のマルチと動粘度が20程度のシングル50を比較するとマルチがシャバシャバと思うかもしれない。その場合、動粘度が20cst近いマルチに交換すればいいと思う)しゃばしゃば度合いは走っているときは同じようなもん。自分もこのサイトやり始めた15年くらい前はマルチだと漏れると思ってた。

でも意外とシングルグレードのほうが粘性抵抗で油温が上がりやすくてすぐにヒートする(実験済み)

マルチが問題なのは粘性よりも、ベースオイルにポリマー添加剤加えてSAE50を満たしているところ。なので、ベースオイルがクソだったりポリマーがクソだったりすると、一回温度上げるだけでポリマーがせん断で切れて、ベースオイルだけの油膜となりベースオイルがクソだったりすると、これまたすぐに油膜がきれて金属同士の接触となり、焼きついたりする。

というわけで、安物のオイルはおすすめしない。ベースオイルも添加剤のポリマーも信用なら無いから。交換頻度を多くすれば大丈夫と思うかもしれないけど、実際は一回でも温度上げてしまうとおじゃんになっているので、オイルがオイルの役目を果たしていない状態でエンジン回すことになり、それはとってもデンジャラスな状態になる。



LE爺さんの30万キロ乗ったボナライトピストン。マルチのフルシンセオイルを新車購入時から3ヶ月ごとに交換。全然減ってない。現在はOH後10数万キロ走行してるけど、まだシリンダーにクロスハッチ残っている。


安い鉱物油を短期間で交換してた車両のピストン。吹き抜けが激しい。トップは焼きついている。

と、このような具体例もある。

40年45万キロかけて実証しているLE爺さんのREDFOXフルシンセ15W-50が空冷エンジンに非常にマッチしていることはこのピストンを見ればわかる。

ただPOEベースのフルシンセは耐久性がイマイチなそうだ。耐熱性は素晴らしいんだけど。

PAOベースのロイヤルパープルとかが、耐熱性は劣るけど耐久性はありそうなんだと。

REDFOXだとリッター1500円×4本で6000円。3ヶ月に1回として年24,000円。これが10年で24万円。これの半分、6ヶ月に1回でも10年で12万円か。

安いオイルをそれこそ2ヶ月に1回でも750円×4=3,000円 年に18,000円 10年で18万 3ヶ月に1回交換でも12万円

フルシンセを半年1回交換と安いオイル3ヶ月に1回交換が同じ価格になる。フルシンセREDFOXは半年はもつよ。自分は1年くらいで交換するけど、本当は5000kmくらいか半年交換が望ましい。

OHして云々を考えると、フルシンセを半年くらいで交換するほうがお得と思われる。

そしてPOEベースのREDFOXの利点は先にあげたポリマーが入っていないこと。せん断の心配がない。

REDFOXとオイルクーラがあれば真夏の高速だと100度にならない。去年の真夏の耐久テストはこちら

漏れるかどうかの心配はあると思う。しかし、REDFOXインストールで漏れるなら、遅かれ早かれOHが必要。思い切ってOHするのも一つの手かもしれない。だからもしフルシンセマルチ入れるとしても自己責任でお願いします。ダメだったという話は今のところ聞かない。

ショベルヘッドにマルチオイル入れたらアチコチから漏れ出す というのは都市伝説だというお話でした。

*多分に個人的感想も含んでいるので、あくまでも自分はこう考えているということです。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

mainte_cat
seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

5 Comments »
  1. […] ショベルにはシングル50でないとダメという都市伝説 に書いたようにフルシンセは磨耗が少ない […]

  2. […] ショベルにはシングル50でないとダメという都市伝説 […]

  3. […] ショベルにはシングル50でないとダメという都市伝説 […]

  4. […] ショベルにはシングル50でないとダメという都市伝説 […]

  5. […] ショベルにはシングル50でないとダメという都市伝説 […]

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 8984現在の記事:
    • 1358921総閲覧数:
    • 200今日の閲覧数:
    • 409昨日の閲覧数:
    • 672656総訪問者数:
    • 111今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 4現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド