2016 島原帰省 佐賀の池田屋ちゃんぽん

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

160822-01

11日から休みにした。直前まで仕事に追われていたがなんとか全て片付けて11日早朝2時半に家内の実家、島原に向けて出発。夜のうちに距離を稼ごうと、休憩をほとんどとらずひたすら走る。9時くらいには九州に入ったが、ここから渋滞が激しくなった。福岡在住のvetteさんに連絡してたので、基山PAで落ち合う。お土産まで頂戴してしまったが、あまりの暑さにお互い画像を撮るのを失念。一昨年はラーメンをご馳走になった。なんかいつもお世話になりっぱなしで申し訳ないので、仕返しを考え中。

基山PAから佐賀のちゃんぽん池田屋に電話。学生の頃からのお付き合いでかれこれ20年以上か。

[ad name=”relation add”]

[ad name=”adsense760″]t

160822-04

いつものように、ちゃんぽんとご飯。「ちゃんめし」で通る。和風だしちゃんぽん。おいしいよ。

160822-08

カキ氷うまかった。

160822-09160822-10

新店舗に移って店内も明るく広くきれいになってた。昔セブンイレブンがあったとこかな。

160822-02

160822-03

息子さんが継いでた。彼に前にあったのはまだまだ小さかった小学生のとき。もう20数年経ったのでいいおっさんになってた。そして、エボチョッパー乗りになってた。98年式のFATBOY。エンジン音は問題ないように思えたので、よさげな車両だった。月日が経つのは早い。

160822-06

160822-07160822-05

佐賀在住の漫画家田中むねよし氏が常連。むねよし氏の絵が壁に展示されてた。

160822-15

池田屋出た後は島原まで下道。下道でも諫早湾干拓道路通れば早く着く。寒ざらし「銀水」を市が復活させてた。

160822-11

ボロボロで瓦が落ちてくるので柵がしてあったのに、すっかりきれいに復活してた。家内の実家はここへの通り道なので、パンツ一丁で外に出れなくなりそう。

160822-12

160822-13

160822-14

干潮時は放置された船が出てくる近くの港。老朽化した放置家屋も目立つ。空き家問題の深刻さは都会の比ではなさそう。

160822-16

夜は「岩居」さんの誕生日ケーキ。岩居さんは息子のオリジナルキャラらしいのだが、色々関連商品を作っている。古墳かと思っていたのだが、鍵穴だそうだ。別キャラでたくあんがいる。

そんなこんなで、20時にはビール飲んで落ちた。さすがに800km以上の運転はこたえる・・・

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 18:17  Comments (2)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. ちゃんぽんもおいしそうですが、池田屋カレー食べてみたいです

    コメント by 九州支部長 — 2016年8月23日 08:13
  2. ツーリングがてら行ってみーー

    コメント by SAS — 2016年8月23日 10:08
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 238現在の記事:
    • 1359613総閲覧数:
    • 15今日の閲覧数:
    • 466昨日の閲覧数:
    • 673061総訪問者数:
    • 15今日の訪問者数:
    • 262昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド