スパークプラグ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

最近、めっきり寒くなりましたね。

先日、ショベルのエンジンをかけようと、セルを回すと
何回かクランクするけど、点火する素振りがありません。

挙句の果てに、まるで拳銃でも撃ったかのように、

「パーーン」

と、マフラーから・・・。

生ガスがたまって、しまったようです。

で、原因なんですが、単純にバッテリーの充電不足でした。(2017追記:リレー配線のコネクタが抜けかけてたのが本当の原因)
車と直結(ちょっとの間だけね)して、回すと一発で始動でした。(2017追記:抜けかけてたので、電圧を強くしてやると電気が流れる)

んで、このとき最初は、点火かガスかを考え(本当は電気なんですが)
色々しました。はい。無意味に。

そのときに、プラグが点火しているかどうかみたんですが、この際なので点火の確認をまとめてみようかと。

ショベルヘッドにプラグをアースさせて点火確認とりあえず、車体とアース(金属部品に接触)させます。
セルを回すとプラグに高電圧がかかりますので、触れないで下さい。

セルを回して火花が飛べば、点火タイミングはおいといて、点火系は大丈夫です。
一応動画です。
マルチスパークプラグと、スクリーミンのEVS-13Pの比較です。
<
マルチスパークというのは、3段階の火花がでる、フックが付いていないプラグです。
http://www.toa360.jp/multi_spark/index.html
これのD4Cってやつを随分前に買ってました。熱価があっていないのか、いまいちでした。すぐかぶるし・・・。

スパークチェッカーを使用すれば簡単に点火しているかどうかがわかりますよ


ハーレー ショベルヘッド用のプラグ 全方位マルチスパークこれがそのプラグです。フックがなくても火花がでます。

EVS-13Pですが、コールドタイプなのでショベルにあうかどうかは不明です。ホットタイプも売っていますが、何故か、13Pを購入していました。いつも大体黒っぽくなります。

2017追記:リンク先の記事に詳細記載

ブリスクBRISK LOR15ZC なら最高の走りを得られる


ハーレー ショベルヘッド用のプラグ 色々こんだけ、プラグ使ってきましたが、やっぱりNGKのBPR4EY-11が一番ええです。

2017追記:BRISKプラグ最高です
以前はNGKで5EYがショベル用だったのですが、4EYに熱価を下げました。
いわゆるホットタイプになっています。詳細は
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/01_02.html
NGKのホームページを見てください。


プラグギャップゲージ プラグの隙間を調整しましょう

あと、プラグで重要なのはギャップ調整です。こんな板で測定して調整しています。
アストロで安く売っています。 プラグギャップゲージ <-これ使いました。


プラグギャップゲージをプラグにあてて隙間をはかるギャップにはまるところの数値を読みます。表がインチで裏がミリ表示になっています。

ギャップが狭いと、穴を利用して広げます。


p=96-05こんな感じで。これでスパークプラグのギャップを適正値にします。

ちなみにBPR4EY-11は1.1mmが適正値です。


「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

mainte_cat
seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. プラグは取っ替え引っ替えしましたが、54BさんおすすめのBOSCHのプラチナムの4極プラグがカブっても全然平気で始動性も良いのでコレばっかです。

    新品のノーマルプラグよりもカブりまくったBOSCHの方がキックでの掛かりが良いんですよ。

    驚異的です。

    ショベル用の品番は4478です。
    普段は回さないのでBP4ESを使っていました。

    コメント by まごライダー — 2014年5月20日 17:24
  2. まごさん、コメントありがとうございます~
    http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=PlatinumIrFusion
    これですね。

    失火しなさそうでよさげですね!

    どこで取り扱ってます?? amazonでなかった・・・

    コメント by SAS — 2014年5月20日 17:36
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 1529現在の記事:
    • 1355702総閲覧数:
    • 150今日の閲覧数:
    • 491昨日の閲覧数:
    • 670757総訪問者数:
    • 98今日の訪問者数:
    • 279昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド