お久しぶりです。覚えてますか とりあえずリンクル塗装したよ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

image

すっかり春めいてきましたなぁ。バイクに乗っても寒くない季節がやって来たけど、私のFLHはまだ組立中。せっかくなので、タペットブロックをリンクル塗装(縮み塗装)してやろうと思い、サンドブラストで古い塗装を落としてもらった。リンクル塗装は初めてするんだけど、上手くいくかどうか不安だわ。

[ad name=”relation add”]

image

塗装したらダメな部分をマスキング。今回使用するのはこのVHTのリンクルプラス。安かったからなのだけど、送料と代引き手数料が本体より高かったぞ。それでも他のところより数百円安かった。

image

貧乏性なので使わなくなったものをとっておくクセがある。使わなくなったオーブンレンジが役に立った。250度で予熱しておいて150度10分くらいタペットブロックを加熱した。

image

試し吹き無しでいきなり本チャン。塗料がのるや否や縮みだしたw。厚く塗った方がいいそうなので垂れるくらい吹いてやった。ちなみに吹く前にスプレーをひたすら振った。塗料を攪拌しておかないとダメなので。

image

前後とも塗装しオーブンで加熱。150度15分くらい。

image

初めてにしては中々いい具合に塗装できた。リンクル塗料がすぐれているんだろう。

image

ついでなのでタペットブロックを組み付ける。タペットブロック、加熱したら1時間くらいで塗膜が触れるくらい乾燥した。組み付ける前に、ギアケースに適当にオイルを入れておいた。

image

今回は、タペットローラーとボルトも純正の新品。これ使うからタペットブロックもきれいにしておこうと思ったの。

image

NOSのタペットローラー。ebayで意外に安く手に入った。

image

ローラーをタペットブロックに入れるときは穴を内側に向けておくこと。そうしないとオイルが流れない。

詳しくは ショベルのタペットブロックとタペットのオイルルート にまとめている。

image

ギアケースにタペットローラーを落とさないように注意してタペットブロックを取り付ける。トルクレンチで締め付け。ガスケットは今回JAMESのメタルにラバーコートしてあるやつを使った。

image

油圧ユニットをパーツクリーナできれいにしてからオイルを塗布して組み付ける。パーツクリーナで内部のオイルを除去すると、振ったらカラカラ音がする。油圧ユニット内部のオイルの流れはここにまとめている。バネが付いてあるほうを筒に入れると、空気が抜けないので入らないことがあるが、そんなときは細い部分から息を吹いてやると入るようになる。これは内部のチェックバルブのボールが息を吹くことでずれて、筒の中の空気が抜けるから。そのままバネのほうを筒に入れて縮めておいてもそのうち縮まる。

image

油圧ユニット挿入~

image

タペットブロック周りが新品みたいになったわ。別にこだわりがあるわけじゃなく、全部ついでなのでしておいた。たまにはきれいにしておこうかなと。せっかく新品のボルトもゲットしたしねぇ。

ところで、リンクル塗料があまりまくった。とりあえず小さいメータのお椀でも塗装してみようかなぁ。リンクル塗装、意外に上手く出来て満足。

ブログ村のクリックお願いします~

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

4 Comments »
  1. 随分長い間更新が無かったので、何かあったのか?と心配しておりました。
    取り敢えず「ご存命」という事ですね^^

    リンクル塗装が自前で出来るとは知りませんでした。色々勉強になります。

    ブランクが長かったので50位以降に落ちてしまってますね~
    また上位目指してがんばってください。

    コメント by 9D — 2016年3月7日 12:29
  2. 仕事が忙しいのと確定申告が襲ってきてるのでブログかけませんでした。まだ申告終わってないですけど・・・
    リンクル塗料が色々売ってますから、それを使えば簡単ですよ。温めるとキレイに縮みます。
    書いてなくてもクリックしてくれるほど甘くは無いですねwww

    コメント by SAS — 2016年3月7日 12:56
  3. 忙しそうですね^_^;
    なるべくクリックしてたんですが、すみませんT_T

    コメント by AJ — 2016年3月9日 19:01
  4. AJさん、すみません!確定深刻がクソです。仕事もしないといけないのに・・・・
    クリックが気が向いたらでいいですよー

    コメント by SAS — 2016年3月10日 13:29
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 1368現在の記事:
    • 1355604総閲覧数:
    • 52今日の閲覧数:
    • 491昨日の閲覧数:
    • 670696総訪問者数:
    • 37今日の訪問者数:
    • 279昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド