8/18 2 安芸の宮島 厳島神社へ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

安芸の宮島 大鳥居を船から撮影


8/18 岩国から下道で宮島に向かったけど、宮島に近づくにつれ渋滞が激しく。結局中に入れる時間には到着できなかった。宮島の厳島神社には小学生の修学旅行で来ているので35年ぶりに訪れたことになる。当時の記憶は忘却の彼方。懐かしいといった感じを受けず新鮮な気持ちで訪れることが出来た。車は時間貸しパーキングに止めて人だけフェリーで。しかし、ものすごい外国人の数だ。いや9:1くらいで外国人、しかも白人が多かった。

安芸の宮島 夕暮れ時の鹿


鹿が一杯いる。そういえば修学旅行のときもおった。山の上でサルにお菓子を取られた同級生がいたなぁってのを思い出した。

安芸の宮島 夕暮れ時の鹿


「ペットの鹿だよ」 あちこちにフンが落ちてたわ

安芸の宮島 海岸で遊ぶ外国人観光客


桟橋からテクテク歩いて鳥居を目指す。波打ち際では白人の女性が鹿と戯れていた。どこか海外のビーチかと見紛う。

安芸の宮島 鳥居の下を観光船がくぐる 下から鳥居を見れる


夕暮れ時の丁度良い時間にこれたようだ。鳥居の下をくぐる船は行事かと思ったけど、観光船みたい。

外国人にシャッター押してくれって。androidスマホ、フラッシュたき方わからんかったんで色々聞いて何とか写せた。

安芸の宮島 厳島神社


一応、入口に来たけどやっぱり閉門されてた。

安芸の宮島 厳島神社 と鳥居


安芸の宮島 厳島神社と鳥居


裏手に回って歩いていくとどうやら鳥居の近くまでいけるみたい。

安芸の宮島 厳島神社と鳥居 海辺


潮が引いてると鳥居に行けるんやね。

安芸の宮島 厳島神社


安芸の宮島 厳島神社と五重塔と灯篭


潮が満ち、薄暗くなり灯篭に明かりが灯るさまは、それはそれで趣がある

安芸の宮島 厳島神社の灯篭


安芸の宮島 厳島神社


とても良い時間帯に訪問したようだ。

安芸の宮島 厳島神社と鳥居 少し潮が満ってきた


幻想的な風景をしばし楽しむ

安芸の宮島 厳島神社の鳥居とその下をくぐる観光船


また鳥居に戻ってきたときはすっかり日も暮れていた。鳥居はライトで照らされている。

修学旅行でたしかにここに来たはずなんだけど、泊まった場所も思い出せない・・・。記憶は反芻しないと消えていくね・・
TVに出てた元会社の後輩、顔を見た瞬間、声とか思い出したけど、何の関係で絡んだのかが思い出せない。ヽ(´Д`;)ノアゥ…

安芸の宮島と満月


船に乗って戻ったときはすっかり月明かりがきれいに見えるくらい暗くなってた。

次は広島市内へ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 22:13  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 283現在の記事:
    • 1358627総閲覧数:
    • 315今日の閲覧数:
    • 360昨日の閲覧数:
    • 672489総訪問者数:
    • 191今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド