フロントタイヤの空気圧が減りすぎて

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


ハンドルが重い。段差でハンドルを取られる。側道近くの路面の荒れや段差をことごとく拾う。なにが原因かと思ったら、フロントの空気圧が減っていた。空気は入れていたが減っていた。原因は上の図のバルブコアの緩み。画像をクリックするとGIFアニメが立ち上がる。どこから緩むとどこから空気が漏れるかわかるようにアニメを作った。


タイヤ交換のたびにバルブを交換しておくといいそうだ。自動車のほうはタイヤ交換のときにバルブも交換しておいた。バルブは一番上の図、全体を指す。今回は、バルブのステムにねじ込んでいる、バルブコアが緩んでいた。タイヤ側の圧がかかればストッパとなって空気を止めているのがバルブコア。先端のポッチを押すと経路が開くのでエアが漏れてくる。古いバルブコアになると密閉度が下がったりする。短時間でタイヤの空気が抜けるようであればバルブを交換するといい場合もある。

さて、バルブコアが緩んでいるのはわかったが、奥側の二面幅の部分を回してやればよさそうだけど何か特殊工具が要るのかな?

調べると、バルブコアを締めたり緩めたりする工具が売ってた。んー、わざわざ買わないとダメなのか・・・3Dプリンタで作ろうかと一瞬思ったがあることに気づいた。


それはこいつ。バルブキャップ。30年近く同じキャップをつけているが、何か工具っぽい形状をしてるなぁなんて思ってた。ちょっと待て。ひょっとしてこのキャップってバルブコアを締めるための工具にもなるんじゃなかろうか?


なりましたw 締める方向に回る。やはりバルブコアを締める工具だった。30年くらいにして初めて気づいたその事実。そしてやっぱりバルブコアは緩んでいた。締めてからガソリンスタンドに空気入れに行った。

0.7kくらいしか空気入ってなかった ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そりゃ、段差にハンドル取られるわ・・・取り回しも重かったもんなぁ・・・・

で。2.2kくらい空気入れた。ハンドル軽い。取り回し軽い。なんかカーブもクイクイ曲がれる。幸せになった。以上。



今でも売ってる。”ムシ回し付きバルブキャップ”で検索すると色々出てくる。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 529現在の記事:
    • 1357808総閲覧数:
    • 268今日の閲覧数:
    • 459昨日の閲覧数:
    • 671967総訪問者数:
    • 144今日の訪問者数:
    • 295昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド