ショベル リアサス交換

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

ショベルヘッドのリアサスペンション 自作スプリングコンプレッサーでショックのバネを縮める自作リアサスペンションコンプレッサーを作ったのを以前書いた。そのとき純正と同じ12インチと書いたけど、実は11インチだった。

ショートサスは嫌なので新たにサスを購入。

今回は2000年式FXDLの純正サスだ。最新式だと思ってたけどもう15年前の製品なんやね・・・

コイツを分解して今の純正サスのカバーをつけてやろうと。


ショベルヘッドのリアサスペンション 自作スプリングコンプレッサーでショックのバネを縮める


とりあえず縮めてコッターを抜いて分解。コッターは2分割じゃなくU字スペーサ1個になってる。

ショベルヘッドのリアサスペンション 自作スプリングコンプレッサーでショックのバネを縮めて分解した部品点数が少なくなってる。

サスはSHOWA製だった。


FXDLのリアサスペンションはSHOWA製 カム部分でイニシャルを調整高さ調整、ショベルだと2分割の部品だったけど、FXDLのはサス自体に出っ張りをつけて、そこをカムが移動するようになっている。

だいぶコストダウンしにいってるのが伺える。


FXDLのリアサスペンションはSHOWA製 上部構造FXDLのリアサスペンションはSHOWA製 上部の引っかかるところ


サス上部のコッター。ショベルはニ分割なのに、FXDLのはU字スペーサー1個。ここでもコストダウンやね。

FXDLのサスペンションと11インチサスの比較サス本体。

11インチ明らかに短い。

FXDLの12インチってことだったけど12.5インチなのかなぁ。

ちょっと長いぞ。


ハーレー ショベルヘッドのリアサスペンション取り外し 下側のボルトを外すハーレー ショベルヘッドのリアサスペンション取り外し 上側のナットを外す


ハーレー ショベルヘッドのリアサスペンション取り外し今車体に付いている純正サスを取り外す。

サスの上と下のボルトとナットを外せばOK。

当然だけど、車体はジャッキで受けている。


ハーレー ショベルヘッド 取り外した純正サスペンション取り外した純正サス。

サビがすごい・・・


ハーレー ショベルヘッド 取り外した純正サスペンション を自作スプリングコンプレッサでバネを縮めて分解ハーレー ショベルヘッド 取り外した純正サスペンション のコッター部分


これも同じように分解。コッターが固着してなかなか抜けなかった。かなづちで軽く叩いて浮かしてから外した。

ハーレー ショベルヘッド 取り外した純正サスペンション 自作スプリングコンプレッサでバネを縮めて分解した


うわぁ、サビだらけで汚い。バネが特にサビだらけだった。

ショベル用純正12インチリアサスペンションとTCダイナ用のSHOWAサスの比較


FXDLサスが少し長い感じだけど、ストロークエンドは純正サスと同じ位の長さになりそう。

ショベルヘッド純正リアサスはカナダ製なのでガブリエル社製だろう純正サス、カナダ製ってのを初めて知った。

MADE IN CANADAって刻印がある。

純正のフルカバーをFXDLに移植した。カバー上の穴径、純正のほうが大きかったけど、組むときにセンターに来るように組んだらとりあえず組めた。


ショベルヘッドのリアサスペンションをTCダイナ用のサスペンションに交換した


フルカバーにしたFXDLサスを本体に取りつけて完了。もっとこう、車体が上がるかと思ってたけど、意外と違和感無い感じ。試乗は出来なかったけど、またがった感じはいい感じ。きしむ音もしなくなった。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

6 Comments »
  1. 試運転が楽しみですwwまた教えてください

    コメント by 九州支部長 — 2015年7月27日 08:00
  2. なんかいいかんじ。サスがへたってたから多分何つけてもいい感じって思うんやろうと思う。

    コメント by SAS — 2015年7月27日 12:03
  3. […] 走行してわかったが、リア周りの周期的な異音がなくなった。リアサスペンションを2000年式FXDL用に交換したときにスイングアームのピポットを基点にする角度が変わって、スイングアームのベアリングローラの位置が段からずれて、動くたびに音がするようになったのだろうと推測。 […]

  4. 恐れ入ります。1点質問させて下さい。

    1981年式FLHに乗っています321と申します。

    いつも貴殿ブログを拝見させて頂いております。

    私もFXDサスを自分のFLHに装着したいと思い、イメージトレーニングの真っ最中です。

    そこで1点ご質問なんですが、FLHのサスで再使用する部品はフルカバーのみになるのでしょうか?

    上部コッター周りの部品はFXDの物を使用する形になるのですか?

    お忙しいとは思いますが、回答頂ければ幸いです。

    宜しくお願いします。

    コメント by 321 — 2018年9月7日 09:20
  5. 321さん>コメントありがとうございます。そうですフルカバーのみ使用します。FXDの上のショートカバーとFLHのフルカバーを交換するだけです。

    コメント by SAS — 2018年9月7日 11:07
  6. […] ショベル リアサス交換 […]

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 6573現在の記事:
    • 1357675総閲覧数:
    • 135今日の閲覧数:
    • 459昨日の閲覧数:
    • 671914総訪問者数:
    • 91今日の訪問者数:
    • 295昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド