メータパネル周りのLED化

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

150222-12LEDランプを自作するで作ってたメータパネル回りのLEDですが、BA9Sにウェッジベース取り付けて無理やり感がすごいので、そういやCADで描いて3Dプリンタで出力すればアダプタが作れるなと思いつきやってみました。

[ad name=”Google Adsense”]150222-01

これが作ったアダプター。穴の中をLEDのプラス側(アノード)と抵抗をハンダ付けした線が通るようにしてます。切り欠きはマイナス側(カソード)。BA9Sにハンダ付けします。

150222-02プラス側(アノード)に抵抗をハンダ付けします。購入したLEDに560Ω指示があったので560Ωをハンダ付けしました。

150222-04アダプタに取り付けます。単純に刺しただけです。

150222-05BA9Sアダプタに取り付けます。この時点では刺しただけです。差し込んだ時点でBA9Sの先に出た線を折り曲げておきます。両方ともハンダ付けします。ハンダ付けはハンダを直接溶かすのではなく、ハンダ付けしたい対象物をハンダで熱すると簡単にハンダ付けできます。

150222-06下がハンダ付け前。上がハンダ付けして余分な線を切ったもの。意外にきれいに出来て満足です。

150222-08慣れてきたら結構な数を作ることが出来ました。でもすぐに作れるわけでもなく手間は結構食います。面倒です。

150222-07動作確認。ちゃんと光ります。ところでオイルランプ、白熱球だと点灯するんですがLEDに変えると点灯しないので配線図なんかを調べたら、ここだけ逆極性なんですね。いや、やられました。先っぽがアースで本体側が+12Vになってます。そりゃ正極性のLEDじゃ点灯しないわww

150222-09手持ちのエボメータパネル裏を見たらそうなってました。ウインカーとハイビームは筒の部分がアースで本体にアースしていますが、ニュートラルとオイルランプは違いますね。

150222-10てなわけで逆極性のLEDも作ってみました。LEDは赤にしてます。ボディー>抵抗ー>LED->スイッチという流れに変更になってます。

150222-11確認したら付きました。ここが逆極性だったとは露知らず、なんで点灯しないんだろうと長らく疑問でした。わかってしまえば逆極性のを作ればいいだけなのですぐに解決できました。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

6 Comments »
  1. SASさん

    お久しぶりです
    酢です。

    3Dプリンター投入ですか!!!凄い
    たしかに3Dプリンターなら絶縁体パーツの制作可能ですし、立体的な構造体もいけますよね。
    今後の3Dプリンターパーツが楽しみです。

    ◆極性
    自分の場合、使用していたLED電球が両極性だったからすんなり点いていた感じですね。

    コメント by — 2015年3月27日 01:15
  2. 酢さん

    お久しぶりです!
    仕事で使うから購入したんですよw で、LEDのアダプター作れるなと思いついて作ってみました。
    精度は悪いから、ちゃんとしたのを作るなら卓上CNCのほうを使います。
    両極性のは問題なくいけますね。

    ところで随分とすごいことしてますね~ たまにしか弄れないようですけどケガしないようにお気をつけて!

    コメント by SAS — 2015年3月27日 01:30
  3. […] ニュートラルランプとオイルプレッシャーランプのところは筒から2本、配線が出ているのがわかる。ルートは図のとおり。オイルプレッシャーランプの筒は真ん中がスイッチへ(白い配線)外側が12Vへ(オレンジ色の配線)と接続されている。【メータパネル周りのLED化】でも書いたけどここは逆極性なのでLED球を入れるときは注意。 […]

  4. いつも拝見、更新されるのを楽しみにしております。
    岡山県津山市の’82 FLHが相棒のシバタと申します。
    以前「ショベルとエボのスピードメーターの互換性」記事を参考にさせてもらい、
    また質問の回答でトラブルのあったメーターをエボメーターを部品取りとし
    現在修理中です。感謝です!
    また唐突な質問で恐縮ですが…
    このタイミングで自分もメーター照明、インジゲーターランプをLEDへ交換を
    トライしてますが、記事でもあった逆性のオイルプレッシャーランプなのですが
    通常エンジンスタートすると消灯するはずなのですが、LEDが暗くなるだけで消灯しきりません。
    この様な症状はなかったですか?
    ニュートラルランプとの関係で微弱電流が流れてるのでしょうか?
    ご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。

    コメント by シバタ — 2020年5月15日 09:46
  5. シバタ様
    すみません、個人名とメアドは個人情報保護の観点から変更しました
    メータの件、役に立ったようでよかったです
    オイルプレッシャの逆極性LEDはおそらく抵抗が弱いのだと思います。

    コメント by SAS — 2020年5月15日 11:51
  6. ありがとうございました。
    LEDその様ですね。ニュートラルランプも同様でした。
    ショベル乗りの「お悩み相談駆け込み寺ブログ」の様で
    多々の話題に楽しく助けられております!

    コメント by 匿名 — 2020年5月15日 17:09
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 755現在の記事:
    • 1357869総閲覧数:
    • 329今日の閲覧数:
    • 459昨日の閲覧数:
    • 672005総訪問者数:
    • 182今日の訪問者数:
    • 295昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド