ウインカー自作LED 黄色バージョン

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

以前、自作した白LED×12個によるウインカーの球。

LEDで自作のウインカーの球を作ってみる
向きが外側を向いているので、思ったほど明るくなかった。

また、白色LEDなもんで、ウインカーが白っぽくて・・・


[ad name=”Google Adsense”]

p=119-02

というわけで、本日、モーメンタリーのトグルスイッチが必要だったので日本橋に行くことに。電気師匠に一緒に来て頂くようにお願いしたところOKをもらったので昼前くらいに電気師匠の秘密の作業場に到着。

その辺の話は別にするとして、色々材料買い込みました。

で、

黄色のLED、拡散タイプで製作しました。

p=119-01

回路は、2個と3個のLEDを並列に接続。

運転時は14Vかかっているとし、一つのLEDが2V。

全体で20mAかけてやる、という条件の元、

上は、14V-4V=10V これに20mAかけるので、 V=IR(電圧=電流×抵抗)より

抵抗Rは 電圧V/電流Iでもとまるので、

10V/20mA=500Ω

下は同様の考えで、400Ωの抵抗を仕込みます。

p=119-03

赤ラインが3つ接続、紫ラインが2個接続となっていて、一部絶縁してます。

p=119-04

出来たLEDをBA15Sの口金に接続します。向きがこの向きだとFL系ではレンズにLEDが向きます。

p=119-05

まず、口金に2本の1mm銅線をハンダ付けします。

p=119-06p=119-07

プラスとマイナスをハンダ付けします。あとはコーキングなどをして補強をいれます。

p=119-08

うぉ!小せぇ~~

 

p=119-09

一応、こんな感じで光りました。

やはり黄色だとウインカーらしくみえますね。

でも、何回も書きますが、手間を考えたら買った方が早い!!

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

denki_cat
関連記事
Filed under: 電気関係改造 — SAS 02:35  Comments (2)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. こんにちわ!SASさん
    これは…小さな球ですな。それでも結構明るいですね。
    私のウィンカー球はネット購入した白色系なのでオレンジというか”うすい黄色”発光ですw
    ウィンカー動画と同じ発色ですね。車検時には電球に変えておかないと駄目かもしれません。SMDの黄色に買い替えるには12000円ぐらいいきそうですしww
    テールのほう期待しています!!!

    コメント by — 2009年12月17日 01:28
  2. こんちは~
    5個でも明るかったんですけど、やっぱり昼間は視認性が悪いので、12個で作り直します。
    テールランプは製作完了しましたよ。

    コメント by SAS — 2009年12月17日 22:10
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 519現在の記事:
    • 1355125総閲覧数:
    • 64今日の閲覧数:
    • 536昨日の閲覧数:
    • 670424総訪問者数:
    • 44今日の訪問者数:
    • 241昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド