8月6日 夏見廃寺から室生龍穴神社

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

ハーレー ショベルヘッドと夏見廃寺資料館

8/6 昼ごはん食べた後は、室生に向かったけど途中で「ルージュラの巣がある!」って息子が言うので「夏見廃寺」に行った。最初は資料館だけあるのかと思ったけど資料館の裏は遺構があった。素晴らしい雑木林でバナナトラップを仕掛けられている木々がたくさん。ルージュラはほんと湧いてた。レアポケモンなんでうれしいそうだw

夏見廃寺跡案内図
これが塀の跡だそうだ。こんなのどかなところが、昔は政治的に重要な場所だったとは。遺構がなければわからんのぉ。そういった寂れていった場所の往時の姿を偲ぶとなんともいえない切ない気持ちになる。だから廃墟廃村が好き


ここは塔の跡かな。ルージュラもたくさん捕獲したので室生に向かう。

 


室生に行く途中にある「道の駅宇陀路室生

室生龍穴神社横の巨木とショベルヘッド

圧倒的な存在感を示す”龍穴神社の而二不二の神木” 高さ25m 交差点ドン突きにあり否が応でも目に飛び込んでくる。

室生龍穴神社とショベルヘッドFLH

ご神木のすぐとなりが室生龍穴神社 左右に並ぶ巨木が迎えてくれる

室生龍穴神社入口とショベルヘッドFLH
室生龍穴神社入口室生龍穴神社入口とショベルヘッドFLHのアップ室生龍穴神社の社務所室生龍穴神社の灯篭室生龍穴神社の苔の生えた木室生龍穴神社の灯篭と社務所室生龍穴神社の本殿前の灯篭室生龍穴神社の本殿の鳥居室生龍穴神社拝殿室生龍穴神社本殿

拝殿は侘び寂のあるモノクロな雰囲気であるが、本殿は美しい朱色に飾られていた

 

室生龍穴神社の天岩戸

龍穴神社から歩いて天岩戸も行けるみたいだけど、地図見たら舗装道路があったのでそちらで天岩戸に向かうことにした。そしたら、道の舗装具合が激しくひどくて穴だらけw しかも急坂。巨大な穴を避けながら登っていくと天岩戸発見

室生龍穴神社の天岩戸とショベルヘッド室生龍穴神社の天岩戸とショベルヘッドのエンジン側室生龍穴神社の天岩戸とショベルヘッド横全体室生龍穴神社の天岩戸とショベルヘッド横

この上をさらに登れば、龍穴があったんだけど知らなかったので行かなかった。龍穴のほうは小さな滝になっていて神秘的な風景だそうだ。

次は室生寺

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

touring
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 229現在の記事:
    • 1354894総閲覧数:
    • 369今日の閲覧数:
    • 453昨日の閲覧数:
    • 670299総訪問者数:
    • 160今日の訪問者数:
    • 271昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド