岡山から81FLHがやって来た

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

160513-01

インスタのnostarujia.takuさん仕事の都合上、平日しか休みがない。金曜休みなんで、ハーレー屋まつもとさんに連れてってくれって。岡山から高速乗って門真で降りるから、どこで待ち合わせできますか?と。コンビニとかも無いしわかりにくいんで、google先生に聞いたら黒川乳業の前あたりがわかりやすいだろうと。というわけで、この前で待っててと連絡。

[ad name=”relation add”]

[ad name=”Google Adsense”]

160513-02

う○こしてたら電話かかってきて、着きましたって。途中で電話あると思っててから油断してた。すぐに待ち合わせ場所に向かった。黒川乳業、ここの店止めてたんで看板が撤去されてた。わからんかったらnostarujia.takuさん通り過ぎましたって。

程度の良い1981FLHだ。平行輸入もんだ。これがディーラーもんだったら、おやぢさんが整備してたやつだったりするから面白かったろうに。

160513-03

160513-04

いい天気だったんでよかったよ。

160513-06

おやぢさんとこに到着。待ち合わせ場所から10分くらいか。こないだのFXRSの修理が完了して引き取りにオーナーが来られていた。

160513-05

おやぢさんに車両みてもらって、いいFLHやねぇって。

しばらく店でショベルの話を。めったに出てこない当時モノカタログ全集ダンボールが出てきた。MODEL KとかKHとかのサービスマニュアルなんて初めて見たよ。鼓動の見聞録とか古いハーレー雑誌をnostarujia.takuさん持ってきてた。中の画像みては、これは誰それで、これはこんなときの写真や。これの裏側には・・・とか、当時の生話漫談。へぇー、ほーと感心しきりだった。

160513-08

160513-09

僕のに乗ってみてくださいって言われたんで乗ってその辺走ってきた。

んー、加速悪い。ノッキング音かな?タペットノイズ??温度が上がると出てくるなぁ。キャブかなぁ。圧縮あがってんのか?と、思いのほか良い感じは受けなかった。

160513-07

フライホイールが軽くなってる私の83FLHのほうがトルクフルだわ。なんでやろー

15時半におやぢさんのとこを出て、遅めの昼食をとりに163号、天下第一に向かった。気になったんで途中で車両を交換。1号線から中央環状、163号のルートで回った。少し速度が出せるから出したけどやっぱりこれ、ノッキングやなぁ。

nostarujia.takuさんは私のに乗って、「全然違う!スムーズに回ってトルクフルに加速しますねぇ!」って。いや、こっちの81FLH のほうがトルクフルに走るはずなんだけど、なんやろなぁ・・・

160513-10

天下第一に到着。大阪に6店舗くらいしかないのね、ここ。おやぢさんが、ちゃんぽん美味いでぇってんで、

160513-11

いつもはラーメンだけどちゃんぽんを頼んでみた。豚骨ベースでコクがあるスープで旨いわ。

で、ここでnostarujia.takuさんと話してて、なぞが全て解けた。

「ガソリンはレギュラーですよね?」って。いや、ハイオクですよ。ハイオクいれないと。

やっぱりあれ、ノッキングの音やったんや。で、加速が悪いし温度上がるの早いんやぁ。

前の亡くなったオーナーから「ショベルはレギュラー」って言われてたそうで、迷い無くレギュラーにしてたそうだ。

なるほど、レギュラー入れてたらあんな感じに出力落ちるんやぁ。タペットノイズじゃなくてノッキング音やってのもわかった。

160513-13

160513-12

高速の途中でタンクのガソリン減ってきたらハイオク入れやぁって。

160513-14

近畿道摂津南入口まで送っていってお別れした。

3時間位したらLINE来てた。

「ハイオク入れたら全然違いますね!」って。そっちが正解なだけ。正しい状態になったんでよかったよ。

というわけで、客人アテンド終了~ 問題が解けてよかったわ。前の持ち主からレギュラーやでって言われてたら、そらそういうもんやと思うやろなぁ。7年本来の持ち味を楽しんでないのねぇ。

これから気候もいいし、今までの分を取り戻してください。また大阪に遊びに来てね♪

ブログ村のクリックありがとうございます~

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

touring
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

3 Comments »
  1. Instagramのガソリンはハイオクって所の謎が解けました

    コメント by SHOVE1983 — 2016年5月13日 23:00
  2. そういうことだったんですよ。ノッキング音かなぁと思ってたんで謎が解けましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    コメント by SAS — 2016年5月13日 23:08
  3. これが分かっただけでも、タクさんは大阪に行った甲斐がありましたね*\(^o^)/*笑

    コメント by 九州支部長 — 2016年5月14日 07:29
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 723現在の記事:
    • 1355565総閲覧数:
    • 13今日の閲覧数:
    • 491昨日の閲覧数:
    • 670668総訪問者数:
    • 9今日の訪問者数:
    • 279昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド