ショベルヘッド ヘッドの組立

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

160408-01

今日は以前に作業したヘッドの組立。先日、乗っていたら加速が悪くなりなにかと思ったらガソリン臭くなったんであわててコックOFF。オーバーフローしてた。分解してWAKO’Sのエンジンクリーナぶっ掛けて清掃した。すぐにはオーバーフローしなかったけど、今日またオーバーフローしたので、分解。部品取りのCVのフロートバルブと交換。一応止まっているようだが、またオーバーフローするようならキャブ交換するか、リペアキット購入だわ。

で、ヘッドの作業。画像はバルブシールを湯煎しているところ。寒いとゴムが硬くなるので湯煎して柔らかくしてから作業するようにと、おやぢさんにおそわった。

[ad name=”relation add”]

[ad name=”Google Adsense”]

160408-02

ポンチのテーパを利用してバルブシールをなじませる。

160408-03

バルブのステムのカリにゴムを、いやスリーブを被せる。バルブシール挿入時にカリで傷が付かないようにするため。組む前にバルブに突き出し量は確認しておく。

160408-06

ポンチでなじませたバルブシールを挿入する。ガイドに軽く入るところで止まる。

160408-07

ピストンピンを利用したインストールツール。シールが底付きするまで叩く。それ以上叩くと、シールの金属部分が変形するので抜ける可能性が高くなる。

以上、はれまつ おやぢさんからの教えてもらった。シールで完全にオイルを止めてもダメだろうし、そもそも70年代はシールなんてなかったし、純正のシールが妥当といえば妥当なのかなぁ。これ以外使ったことないのでなんともいえない。

160408-08

今回使用したバルブSP 18201-82と18202-82 赤い塗料が塗られている。

160408-09

ロワカラーを挿入。シール付き様なので穴が大きい。

160408-10

バルブspのインナーとアウターを挿入

160408-11

アッパーカラーはチタン製をやめて純正のアッパーカラーにした。

160408-12

バルブSPコンプレッサーでアッパーカラーごとスプリングを縮めていく。今まで強化バルブspだったのだが、今回の純正バルブSPは強化型と比較するとものすごく柔らかい。

160408-13

縮めていくとバルブのカリが見えてくる。そこにコッターを上手く挿入できたらバルブSPコンプレッサーを緩めて外す。

160408-14

前後とも完了。整備清掃したロッカーカバーアッセンにガスケットを乗せる。今回はJAMESのメタルにした。

ロッカーカバーを下側にしておかないと、ロッカーアームが股を閉じてしまい挿入できないので、ひっくり返して大股開きにしておく。

160408-15

ヘッドを挿入。

160408-16

ワッシャも今回純正の新品にした。

160408-17

ナットも新品に交換。ナットを16Nmから24Nmで締める

ロッカーカバーの組立を参照

160408-18

前後とも完了

160408-19

オイルラインもつけておく。別に後でもいいけど。パイプにゴムスリーブを挿入。使用後分解して取り外すと、ゴムの外周にネジが出来てるように見えて、そういったゴムなのかと思ってしまう。

160408-20

ナットを締めていくとゴムスリーブが圧縮されてオイルの抜け道を密閉するようになる。

ブログ村のクリック、すこしづづ回復してます。ありがとうございます。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

4 Comments »
  1. こんばんは、さっそく閲覧させて頂きました。
    たくさん勉強されてください

    コメント by ミキ — 2016年4月8日 22:55
  2. ミキ様、その節はありがとうございました!

    コメント by SAS — 2016年4月9日 09:49
  3. とうとう下ネタも入れてきましたね・・・・

    コメント by 九州支部長 — 2016年4月9日 08:22
  4. え?一体全体どこのことかわかりません。心外です。

    コメント by SAS — 2016年4月9日 09:50
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 879現在の記事:
    • 1358160総閲覧数:
    • 208今日の閲覧数:
    • 412昨日の閲覧数:
    • 672199総訪問者数:
    • 148今日の訪問者数:
    • 228昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド