REVTECH Carburetor Accelerator2 レブテックのキャブレターを装着

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

つい半月前にGキャブからスクリーミンバタフライキャブに換装したが、確定申告書完了したのをいいことに、また次のキャブをテスト

スクリーミンバタフライ、3年半前はあれほどてこずったのに空燃比計付けているおかげでホント悩まずにセッティング出すことが出来て楽ちんだった

REVTECH CARBURETOR ACCELERATOR2 レブテックキャブレターアクセラレイター2

revtechキャブの基本構造はこちらを見てね

取付の前に不足していたOリングを入手。溝の寸法測って既製品から選択。ついでにEキャブ用Gキャブ用のOリングも探したらあったので手配。1個30円程度

スクリーミンバタフライキャブを外す。あそこを調整するとこれほどまでに加速とレスポンスが良いキャブになるとは驚きだった。

特に問題もなく取付完了。チョークは横にするとチョークオン真っすぐにすると通常使用状態。

エアクリはS&S用のものがピッタリだった。アイドリング調整の薬莢はタンクに当たるので取り外してM5のプラスネジを入れた。

バックプレートの固定は40㎜の高ナットをスペーサ代わりに使用してM6のプラスネジで固定した

最初チョークを効かせていたのでガスが濃すぎてエンジンかからず。ミクスチャの調整も無茶苦茶だったせいもある。

チョークレバーをまっすぐにしてミクスチャをいじったらエンジンが無事にかかった。


2020/03/21チョーク組間違いのため始動が悪かった

REVTECHキャブレター組間違い


ミクスチャはアイドリングで空燃比が13くらいになるようにあわせた。スロージェットはあっているようだ。

取り付けてエンジンもかかったので早速試走

レスポンスがすこぶる良い。なんというか、軽く吹け上がる。ストレスなくあがる。

このキャブ、最初からサンダージェットの機能が付いているので低速から高速までストレスなく軽く吹け上がるのだと思う。Eキャブにサンダージェット付けたらこんな感じになるのかなぁ

2002年、このキャブが現役だったころ、さほど話題になることもなかったので、そんなに良いキャブではないのだろうと思ってたが、予想は良い意味で裏切られた。多分、18年前の当時、ショベルは三拍子が最高!たまらない鼓動がぁ!とかいうのがメインだったんで、あまりこういったキャブは雑誌も取り上げなかったんだろう。とりあげてもHSR最高とかスタンダードでS&Sキャブとか。単に自分が知らなかっただけかもしれないが(笑

18年もたってこんなに素晴らしいキャブだったということを知った。控えめに言っても最高のキャブレターだ。

レスポンスと伸びは過去につけたキャブの中で群を抜く。どの速度域からでもアクセルをひねれば、アクセラレータの名を冠するだけのことはあり、素晴らしい加速を与えてくれる。

少なくとも、16V昇圧回路を組み、デジタルイグニッションにし、プラグはBRISKプラグに、点火時期はタイミングライトで正確に調整している自分のショベルFLHには過去最高に適したキャブの一つだといえる。

空燃比の変化もアイドリングから加速まで12-14の間に収まる。低速パーシャルでは14前後になる。急加速時のみ11くらいに濃くなる。

アクセルワイヤーはケイヒンバタフライ用のものがベストフィットした。

ヤフオクでもたまに見る程度だけど、レブテック キャブ で検索すると見つかるかも。ebayには何個かあった。

ショベルにレスポンスとか加速とかを求める人にはオススメのキャブのひとつだ。

さすがは大戦中は航空機用のキャブレターを製作したりしていた日本気化器nikkiのキャブレターだけはある。サンダージェット付き日本製大口径バタフライ万歳w

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 745現在の記事:
    • 1357671総閲覧数:
    • 131今日の閲覧数:
    • 459昨日の閲覧数:
    • 671912総訪問者数:
    • 89今日の訪問者数:
    • 295昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド