手持ちのCVキャブを嫁がせた あとハーレーエンブレムチョコとパン作った

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


仕事でちょっと試したいことがあったので、テスト製作をハーレーロゴでしてみた。チョコ型とパン型製作したよ。チョコのテンパリングも上手くできて(一度50度ー55度にチョコを湯煎して25度ー30度まで冷却する)型に流して冷蔵庫入れたら綺麗に固まった。

少し前に、すぷさんから連絡があって、SUつけてるアーリーショベルがあるけど始動がいまいちなんで、なんか初心者向けのキャブある?って相談。

初心者向けというか扱いやすいのは、ケイヒンバタフライかケイヒンCVキャブですねーと返信。

出来れば、確実なキャブが欲しいとのことだったので、当分使うこともないだろうCVキャブをマニホールドから何から準備して送るので、代わりにその調子悪いSUと交換してくださいとお願い。


天井裏のキャブ置き場からCVキャブを引っ張り出した


純正後期マニとCVキャブ挿入用のフランジアダプタ。あとはマニホールドアダプター。これは前期のOリング仕様のヘッドとかマニに挿入してイカリングとバンドで固定するもの。


送って数日たった日曜日の昼過ぎ、メッセンジャーが届く。

エンジンはかかるけど尋常じゃないくらい濃いと。送られてきた動画を見ると黒煙を吐いている。たしかに濃い。

ミクスチャがずれたかと思ったけど、やらかした記憶が蘇った

スロージェット抜いてたヽ(´Д`;)ノアゥ…

そりゃ濃いわ・・・

すぷさんに、多分スロー抜いてたの忘れてたと思うので、フロート室外してみてくださいと連絡


すみません、やっぱりスロージェット抜いてた・・・

とりあえず手持ちのスロー、48,50,52を送った。これでどれか合うはず


後日連絡があり、スロー52で丁度良かったとのこと。

乗ってみた感じはエンジン音が静かになった感じで、すごくマイルドなフィーリングでスムーズとのこと。

そう、たしかに性能は良く乗り心地もよくなるのだ。このあたりの感覚は乗り手が変わっても同じようだ。

雑味が無くなりフラットに淀みなく回転がアクセルワークに追従する感じなんだと思う。それがいいといいと言う人もいれば物足りなく感じる人もいるだろう。散々ひどいキャブに悩まされてきた人には天使だろうけど、始めがこの状態なら普通すぎて面白くないかもしれない。

個人的には、やはり大口径バタフライのダイナミックな操作性が好きかな

なにはともあれ、これまで調子がよくなかった状態が自分の手持ちのキャブで改善されたのなら嬉しい限りだ

数日後、ヤフオクで部品取りCVを発見。


フロート室周辺がないCVだったが、エンリッチナーもあるしVOESも付いている。これは期待


一番の懸念のダイヤフラムはゴムもまだ弾力があり使用するのに全く問題がないレベル。これはラッキー


手持ちのCV部品取りと並べてみる。ミクスチャーのフタも取らないとダメだし、フューエルインレットは真鍮に交換しないと。フロートとかその他ものものを手持ち部品取りから移植する


不足部品や要交換部品もあったけど、とりあえず機能的には問題ないレベルで部品が揃ったので、CVここに復活ww

でも、つけることあるのなかぁ(笑

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 511現在の記事:
    • 1358740総閲覧数:
    • 19今日の閲覧数:
    • 409昨日の閲覧数:
    • 672558総訪問者数:
    • 13今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド