小メーター狂詩曲

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


ショベル時代の油圧計って、オイルをハンドル周りまで送ってる。ハンドル周りまで細いチューブで持ってきているんだけど、万が一破けたらすごい面倒くさいことになる。エボの油圧計は電気式なので、センサーユニット(センダーユニット)をつけないとダメだけど、電気信号でメータが動くのでコッチの方が安心かと思い、小メータを物色していたら他のメーターも買いあさってしまった・・・


分類するとこんな感じ。電圧計とか油圧計とかこんなに要らない・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ…

電圧計と時計とタコメータは、配線すれば使えるからいいけど他のメータは別途センサー部分(センダーユニット)が必要なのね


油圧計のセンダーユニットはたまたま純正品が出てたんでゲット出来た。がしかし、意外にでかいぞ。

ヤフオクとかで売ってるΦ52の油圧計とかΦ52だと入るんでこっちを買うほうが手間は省ける。


これはヘッドの温度計のセンサー。ヘッドのフィンに穴をあけて固定するんだけど穴は開けたくないのでお蔵入り。このセンダーユニットが油温計につかえるかと思いテストしたけどダメだった。油温計もセンダーユニットが必要なので、汎用品で使えるかテストしてみる。これも汎用メータを利用する方が手間はかからない。

油温は現在イチイチオイルタンクのほうを見ないといけないので走行中の確認が出来ないので、ハンドル周りで確認できるようにしたいので購入した。


ショベル後期純正電圧計とエボの中期位の電圧計。


ショベル後期の油圧計とエボ初期の油圧計比較。80PSIまであるけど40くらいあればマルチだと問題ないレベル

オーバーヒートすると油圧が急激に下がる。いつもは18PSIで安定しているのに一度薄いセッティングで渋滞にはまったときに、アイドリングが安定しなくなり、油圧が低下した。

とまぁ、センダーユニットが必要なメータをいくら集めてもセンダーユニットがないと使い物にならないので注意

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 2190現在の記事:
    • 1358250総閲覧数:
    • 298今日の閲覧数:
    • 412昨日の閲覧数:
    • 672258総訪問者数:
    • 207今日の訪問者数:
    • 228昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド