ショベルヘッド フロント周りの一斉整備 その4 組立編 フロントフォーク

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


ショベルヘッドFLHのフロント周りの一斉整備、最後はフロントフォークの組立。前回、インナーチューブを入れてシールを挿入しているので、外したスプリングを入れて縮めてフォークキャップを締めるんだけど、バネを縮めるのが大変


゜∀゜!! ひらめいた

予備の三叉に固定して上からフォークキャップを押えたらいいわ。早速ホームセンターへ買いに行った。M12の150Lとでかいワッシャ、そしてナット。これを上図のように配置する。下側のナットを押える方向に回せばキャップがフォーク側に押される。


ふふふ、これで簡単に締め付けることが出来たわ。そしてここのフォークキャップが緩んでたせいでオイル漏れになってたんでしっかり締め付けておく。


ショベルヘッドFLHのフロントフォークのフォークキャップを締め付けたら、今度はフォークオイルを注入する。今回はKAWASAKIの10番。カヤバ製のフォークオイル。これを251cc測って注入する。 

2019/06/15追記:FLHに10番は柔らかすぎる。下道のんびり走るとか、エンジンの調子も悪く速度ものらないような車両だと特に気にすることもないが、路面の悪さを拾ってしまうので、後にスズキの20番に交換した


ショベルヘッドFLHのフロントフォークにフォークオイル注入

三叉のロアブラケット下部から左右のフロントフォークを差込、アッパーブラケットを挿入し位置合わせを行い、キャップのボルトを締めこむ。


ロックワッシャーを挿入しステムナットを締め込み、ワッシャの一部を起こして回り止めにする。

ショベルヘッドFLHの左右のフロントフォークを三叉に差し込んで固定完了


フロントホイール、フェンダーを組み込み、ショベルヘッドFLHのフロントブレーキキャリパーを固定する。


ハンドルも元の位置に取り付ける


ショベルヘッドFLHの特徴的なナセルとスポットランプ、ウインカーを取り付ける。配線を間違えないように


フロントのアクスルシャフトは65Nmで締め付けた。下側から2箇所締め付けているナットは14Nm


配線の間違いが無いか、ウインカーをつけて確認する

フロント周りの一斉整備が完了したショベルヘッド1983FLH この日は雨の予報だったが雨が降ってくる直前に完成したので早速近くを試乗

これまでフニャフニャだったフロントサスペンションだが、まるで別物。完全に抜けていたインナーチューブ上部のエア層が復活し、かつOリング交換で漏れなくなったのも効いたのだろう。沈み込みが違うのがよくわかる。

なんというか、フロント周りがものすごくしっかりしカッチリした。コーナーリングがすこぶる良い。 それは気のせい。恐らく伸ばした状態でエアが入っていてダンパーが効いたのが良いように思ったのだと。

今回のオイル漏れ原因はフォーク上部のOリング部の緩みだったが意外と緩んでいる車両も多いので、ショベルヘッドに限らずフロントサスペンションの沈み込みが大きい車両は、フォークオイル交換ついでに確認してみるといいと思う

調整がてら日曜はツーリングにでかけよう。本瀧寺まで行く予定。

ブログ村のクリックよろしくです

*注意:) ショベルヘッドFLHのフロントフォークは1977までと1978以降で構造が異なります。1978以降はSHOWAのフォークになります。スライドブッシングは1977までは簡単に交換できますが、1978以降はFORK SLIDER with bushing となっており、ダウンチューブにブッシングが圧入されており、これの交換部品は純正ではないようです。海外サイトで45824-77でブッシングだけ売っていましたが、純正部品番号ではないようです。またSHOWAで日本製のブッシングなので恐らくミリサイズのブッシングなら合いそうなので調べてみます

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 4559現在の記事:
    • 1358366総閲覧数:
    • 54今日の閲覧数:
    • 360昨日の閲覧数:
    • 672340総訪問者数:
    • 42今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド