SJCAM SJ4000 走行動画用に買ってみた

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

150905-01走行動画撮影するのに、コンデジのビデオモードで撮ってた。その昔、GoProもまだのころ、どうやれば上手く振動を消してバイクに乗っている雰囲気を出せる動画が撮れるか考えて、自作のチェストマウントを作った。

ブラジャーカメラとか、撮影位置からチ○コカメラとか言われたけど、アングルはええ感じなんやで~ 昔コンデジで撮影した動画はここで見てね

でもやっぱり録画画質がいいのが欲しくなったので色々物色してた。iphone5のビデオが意外ときれいなので、これと同等くらいの画質は欲しいなぁと。

[ad name=”Google Adsense”]150905-02

iphoneのは1080pのHD画質らしい。そりゃGoPro買っちゃえば済む話なんだろうけど、必要な機能だけでいいしそんなにコストもかけたくない。720PのHD画質のものが5,000円程度で出てる。

まぁ、安いしテスト的にはこれでもいいかなぁ、なんて思ってたけどYOUTUBEでサンプル動画探してみたらやっぱり画質が粗く感じる。やはりiphone5並みの画質は欲しいので検索してたら、

SJCAMのSJ4000てのが1万円近いけどあった。なんでもGoProのバッタもんで、さらにこのSJCAMのバッタもんまで出回っているらしい。本物か偽物か判別するチェックポイントを書いているサイトもいくつか出てきた。

サンプル動画をみた瞬間、もう即、購入した。私にはこれで充分だ。かなり広角で撮影できてる。しかも防水仕様。上のやつはWifi仕様じゃないけど、wifi仕様の製品もある。

スマホのアプリと連携できたりするそうだけど、いらないかなと思ってwifi無し仕様にした。

どうやらパッケージからすると本物っぽい。

150905-03あけてみた。色々アダプターがついている。

150905-04

早速本体を取り出してカバーを外した。防水カバー1のポッチをスライドさせて2方向に持ち上げたらロックが外れるようになっている。最初手前のレバーを動かしていたけど動かなくて困ったw

150905-05

こんな感じで防水カバーのロックが外れる。

150905-06

ご開帳~~~

150905-09

はじめましてのSJCAM SJ4000 小さい。手のひらサイズで軽い。

150905-10

側面。USBでPCにデータ取り込んだり充電したり。HDはTV接続用。USBのケーブルは付属してたけどこちらのTV接続用のケーブルは別売り。

150905-11

背面。一応、これが確認用のモニター。アングル決めたりするのに便利かな?

150905-12

側面。設定の選択するときに使ったり、撮影のときズームしたりするのに使う。下側に見えるのがバッテリの挿入口。

150905-13150905-14

保護フィルムを外した。

150905-15

レンズ拭きも付属してた。

150905-16

記録メディアはmicroSD 32GBまで対応してる。1080pのHDで45分くらい録画できるみたい。

150905-17

向きを間違えないよう注意してmicroSDカードをSJ4000に挿入。

150905-18

挿入完了

150905-08150905-07

SJ4000本体を防水ケースに挿入

150905-19

150905-20

フタを閉めてこれで使用OK

150905-21

レンズ横のボタンを押すと電源が入る。長押ししたらSJ4000の電源がOFFになる。何回か押すと設定画面が出てくる。

テスト的に撮影した動画は充分満足のいく画質だった。ファームウェアのバージョンにもよるんだろうけど、買ったやつのはホワイトバランス調整できたりするみたい。モニターもタイマーでオフになる設定も出来るみたい。

USBがあるので車のシガーソケットから電源を取ったらドライブレコーダにも出来る。設定をまだ詳細には見てないけど、車モードとかあるみたい。メモリカードが一杯になったら上書きする設定もある。動体検知もあるけど、これ防犯カメラみたいにも出来るんかな??

車に固定するアダプターは残念ながら入っていなかったけど、調べると

こんなのがあった。これを車に取り付けたらSJ4000がドライブレコーダになる。ドラレコも欲しかったので、一石二鳥だ。

150905-22

マウント用の取付け部品は付属している。これのネジ部に上のマウントキット取り付ければいいみたい。防水ケースを外すからUSBに接続しながら撮影できる。

150905-23

本体アダプター、モニターが見えないと思ったけどクリップを外すことが出来る。

150905-24

クリップを外したらモニタが見れる。

走行動画を撮影したいけど明日は雨かなぁ~ 又詳細はアップしていきます。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. 走行中の風切り音とかはどうなんですかね?動画楽しみにしときます!

    コメント by 九州支部長 — 2015年9月7日 08:13
  2. 防水カバーに入れるとマシじゃね?SJ4000でyoutube見てみ。色々動画あるから。

    コメント by SAS — 2015年9月7日 09:36
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • Count per Day

    • 482現在の記事:
    • 1361203総閲覧数:
    • 80今日の閲覧数:
    • 515昨日の閲覧数:
    • 673995総訪問者数:
    • 57今日の訪問者数:
    • 311昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド