BRISK EVO(イーヴォ)プラグをマグネトー点火のパンでテスト

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


渋ちゃんのPANはBRISK LGS(HOR17LGS)で一応エンジンはかかったけど、そこまで違いを体感できなかったので、そのBRISK LGSプラグをnoda_richくんに譲った。渋ちゃんは始動性が良くなると思っていたみたいだけど、マグネトーのようなキックスピードで電圧が変わるシステムでは、このようなセミ沿面プラグのようにギャップが広いプラグに、容易に火が飛ばせるとは思えないので、条件が整わないと始動は厳しいと思う。(本日の、インスタ#ブリスクを見ていただければわかるが、LGSでもマグネトー+パンで始動は容易に出来るみたい) 私はバッテリー+昇圧回路のほうが火花を強く出来ると思っている。私のFLHにはキックがないのでそもそもマグネトの選択肢はないが。

そこで、渋ちゃんのマグネトーPANがBRISKで始動性を向上させるための手段として、最新イーヴォ(EVO)にカラーをかましてリーチを短くしたものをテストしてみる。前々回の記事でnoda_richくんが買っているので、このテストの結果はダメだった(時系列でいうとこの記事のほうが過去なので)のはわかるわな・・・


テスト場所は、またvivamall


NGKを外してBRISK EVOと取り替える


そして何回もキックするけど、プスンとはいうがエンジンはかからなかった。燃料が薄いのか電気が弱いのか。プスンというので火は飛んでいるのかな。


EVO(イーヴォ)はLGSがレーシングプラグにカテゴライズされているのに対し、ストリートユースにカテゴライズされているので要求電圧は高くないはず。事実、ダイナSのnoda_richくんはLGSよりEVOがより良いと、EVOを選んでいる。

だが、今回は始動にいたらなかったので、何らかの原因があるのだろう。NGKではかかるんだし・・・


次の手は既にうった。BRISKにあくまでもこだわってみる。BRISKはメーカ名なので、LGSやZC、EVO以外にも種類は一杯ある。要求電圧低く、火炎伝播がよさそうなBRISKプラグを選んでみよう。

マルチに飛びまくる火花が素敵な、BRISKLR15 ZCは1セット余っているので購入希望の方はご連絡ください。インスタでもメールでも、ここにコメントでもなんでもいいです。エボのフルトラなら問題ないです。ダイナSでも大丈夫なのは確認済み。トルクの頭打ちが先に行きます。(数人の使用者の感想)

>>ヤフオクのブリスクDOR17LGSのページ ネジ式1本1,000円 ターミナルナット付き1本1,200円

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
denki_cat
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

4 Comments »
  1. 本日試してみました。
    充分暖気して点火時期を早めて試走しました。
    ダダ―っと速くなった気がしました。
    乗る事自体がひさしぶりだったせいか、正直よく分かりませんでしたww

    コメント by 9D — 2017年7月2日 19:55
  2. かなり鈍感でないと違いがわかりますよw
    NGKと比較すればいいですね~

    コメント by SAS — 2017年7月3日 11:03
  3. 本日 通勤で保土ヶ谷バイパスを走ってみました。
    成程!と速さを実感出来ました。
    ただ、もう少し点火を早めてみるともっと良くなる気がしました。
    一般道は後ろが重すぎるせいかアンダー気味で
    この速さでは非限定解除組でヘタレの私はコーナーが怖いです。

    コメント by 9D — 2017年7月6日 19:01
  4. 9Dさん、点火時期は早めのほうが楽しめますよ。3拍子は無縁になりますが・・・
    ぶん回してください!

    コメント by SAS — 2017年7月6日 20:41
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 1045現在の記事:
    • 1358210総閲覧数:
    • 258今日の閲覧数:
    • 412昨日の閲覧数:
    • 672234総訪問者数:
    • 183今日の訪問者数:
    • 228昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド