鞆の浦 流星ワゴンロケ地

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 ちゅうさんの家

呉を出た後は、東へ向かい、ドラマ「流星ワゴン」のロケ地となった鞆の浦へ。連ドラはたまにしか見ないけど、流星ワゴンは全話見た。一雄の父親忠雄役の香川照之が、シャツをズボンの中に入れた昭和のおっさんを演じていた。自分の父親が自分と同じ年に何を考えどう行動したか。反目しあう親子がわかり合う過去への旅といった感じのドラマだった。

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 ちゅうさんの家 丸忠総業

香川照之演じる、ちゅうさんの家。門はセットで後から設置したものだけど、セットがそのまま残って「丸忠総業」になってた。ちなみに横のレンガの家は、ドラマでは西島秀俊演じる一雄の友人一家がやってる中華料理屋だった。

福山 鞆の浦 竜泉ワゴンのロケ地 ちゅうさんの家

ドラマで観てたあの風景が。撮影の仕方で全然違う雰囲気を醸し出すんだなぁと感じた。

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 路地裏

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 路地裏

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 石畳の道

石畳の小路がよい雰囲気。古い街並みがそのままな感じが趣があって素晴らしい

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地

このあたりもドラマで出てたなぁ

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 太田家住宅

細かいところも丁寧に作られている邸宅。緑錆がふいたひさしもいい雰囲気。積み重ねた年月を感じさせる

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場前

そして小路を抜けて出てきた場所は、ここ

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場

鞆の浦といえば常夜灯。”保命酒”で財を成した中村屋の寄進で造られた。江戸時代の代表的な港が残っているのはここだけだそうだ。港の反対側にも常夜灯があったのだが、明治の水害で流されたそうだ。

流星ワゴンでもこの常夜灯はよく出てきた。幼少の西島が隠れた場所だったり

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯アップ

常夜灯をひたすらアップ

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場 探偵ミタライの事件簿の看板

2016年公開の「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」の看板があった。ロケ地なのね。

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場前の漁船

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場前の建物

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場前の建物

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場前の建物

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場前

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場から路地へ

常夜灯周りの風景も堪能したので小路に戻ろう

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 常夜灯広場からちゅうさんの家をのぞむ

流星ワゴンでよく見た風景。工事中だったのは残念無念

福山 鞆の浦 の古い町並み

福山 鞆の浦 の古い町並み

軒先、小路、柵 古きよき時代の趣のある風景が続く

福山 鞆の浦 の古い町並み 石畳の道

福山 鞆の浦 の古い町並み 深津屋

福山 鞆の浦 の古い町並み つくろい空間

福山 鞆の浦 の古い町並み 民芸茶処

福山 鞆の浦 の古い町並み 石畳の階段

駐車場へ戻るのに、海沿いではなく途中で坂を登って小高いところへ向かった

福山 鞆の浦 の古い町並み 石畳の階段

「二階堂」のCMでも出てきそうな雰囲気

福山 鞆の浦 の古い町並み

ここから見渡せるかと思ったけど、もう閉まってしまっていた

福山 鞆の浦 の古い町並み

福山 鞆の浦 の古い町並み

坂を降りていくと、また小さい集落が現われた

福山 鞆の浦 の古い町並 保命酒

保命酒が鞆の名産。明治までは中村屋が専売してたけど、明治になったら似たような保命酒メーカが一杯出来て、中村屋は辞めてしまった。今では4軒の保命酒メーカが残っている。ここは「入江豊三郎本店」 時間が遅かったので閉店してた。店の前の曲がり角をのぞいてみると・・・

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 福山銀行

なにやら銀行のビルが・・・ 銀行!! あ

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 福山銀行 しまなみ信用金庫

流星ワゴン観てた人ならわかるだろう。第2話でちゅうさんが融資をお願いに行った「福山銀行」じゃないか。

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 福山銀行 しまなみ信用金庫

おお、この場所だったのか。気づいてよかった。「福山銀行 鞆の浦支店」 ではなく、しまなみ信用金庫。

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 

銀行から海方向に進むと古めかしい旅館が

福山 鞆の浦 流星ワゴンのロケ地 桝屋

坂本竜馬も宿泊したらしい

福山 鞆の浦 仙酔島

手前が弁天島、奥が仙酔島。「人生感がかわる宿 ここから」って宿があるけど、どう変わるんやろか

この周囲、ものすごい寺と神社が密集している。

鞆の浦を満喫した後は、福山市内に。この日の宿はベッセルホテル福山だった。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 01:11  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 344現在の記事:
    • 1358461総閲覧数:
    • 149今日の閲覧数:
    • 360昨日の閲覧数:
    • 672398総訪問者数:
    • 100今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド