ショベルヘッド ユーザー車検 再検査

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

150709-01昨日、ユーザー車検に合格しなかったので本日再検査に行ってきた。雨の天気予報が外れて、曇ってるけど雨は降らない。幸先いいぞ。

寝屋川テストセンターに行ってヘッドライトの確認。昨日のブログでも書いたけど、ナセルの中のターミナル4番が抜けかけていた。メインの12Vなのでここに抵抗があったらライトの消費電力がまかなえないだろう。そういえば、昨日、発進のときにパスパスいってたけど、それもなおった。セルのかかりも全く問題なくなった。ライトを点けて回転をあげると電圧もあがるようになった。

ひょっとして、色々な電気関係の不具合って、この4番線が抜けかけていたからなのか??

昨日、ハロゲンにつけかえて測定したとき回転を上げても変化しなかった。今日はどうだろう?

検査時間内なので、ものすごく多くの車が予備検査受けてた。

[ad name=”Google Adsense”]150709-02

ヘッドライトテスタで測定。昨日9,000カンデラくらいだったのに今日は14,000カンデラ。さらにアクセルをあけたら16,000カンデラまであがった。全くの余裕の光量。

多分、透明のハロゲン球に換えたからじゃなくて、4番線の抜けかけが問題だったと思う。LEDでも大丈夫だったかもしれないが、2年後確認してみる。

150709-03その足で検査場に行った。再検査の手続きがわからなかったので、とりあえずA棟の9番窓口ユーザー車検受付に向かった。

再検査の旨伝えると、新たな「自動車検査票」をくれた。これと自動車申請書の書類をC棟で購入し、印紙と証紙を貼ってもらい必要事項を記載すればOK。

150709-11自動車検査票と一緒に再検査の説明チラシをくれた。

検査から2週間以内にいかないと再検査じゃなくなるのね。

追加費用印紙証紙代1,300円と自動車申請書20円。

必要事項を記載し、再度9番窓口に必要な書類を提出し受付てもらった。再検査のときは予約もいらない。受付け完了したら検査ラインに行ける。

150709-04一番右端の10番が2輪のライン。

残りはヘッドライトだけだし、予備検査してきたので落ちる気がしない。

ラインの入口に向かったら検査員がやってきた。再検査の旨伝えて書類を渡す。再度車体番号の確認。

ヘッドライトテストだけなので一番前まで行って、電光掲示板の指示に従う。

150709-05結果は当然、合格w 左の丸印のところにHに○。合格の印字。

んー、そういや機械で印刷した後、どうするんだっけ??

あ、A棟で新しい車検証もらうんだっけ。というわけでA棟に行って7番窓口に書類を提出。

150709-087番窓口が持込検査更新受付。

書類を提出。確認してもらう。

・・・・

・・・・

合格印、ありませんね??

そう、検査員に合格印貰うの忘れてたw 何か足らないと思ってたけど判子貰うのわすれてた。

150709-07もう一度、ラインに戻ったよ。

しかし、時刻は14時15分。丁度休憩タイム!15分待ちぼうけ。

検査員が来たので、判子貰うの忘れてたことを伝え、判子もらった。

150709-06これは不合格時の自動車検査票。

再検査までの情報はこちらに記載されている。

ヘッドライトが×になってる。再検査のときは当然これも必要になる。

判子貰って、再度7番窓口に。今度は無事、新しい車検証を交付してもらった。

150709-09いやいや、今回は色々勉強になった。

予備検査場の流れもわかったし、再検査の流れもわかった。

しかし、2年後は最初から予備検査通してから行こうと思う。安心確実だわ。

150709-12150709-13

9番窓口で受付するときに「ユーザー車検の説明の紙ありますか?」って言えば上記の説明を書いた紙をもらえる。ラインの流れとか書いてあるから見ておけば大体の流れはイメージできる。

今回、検査の流れを詳細に書いたので2年後読み返し、復習する。毎回、ユーザー車検に行ってはドギマギして困る。どうすればいいかわかっていると安心だ。

150709-10最後に今回かかった費用。

これにプラス自賠責。13,640円

合計 23,510円

再検査なかったら、22,190円也。

車両整備は不具合起きる前に直すか起きてから修理している。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. ご苦労様でした。僕も最近は必ず予備検査行ってから、通すようにしてます。1000円やし、確実です。

    コメント by 九州支部長 — 2015年7月10日 08:11
  2. オレも安心確実なのと時間節約できるから今度から予備検査行くようにするわ。1800円やけど・・・

    コメント by SAS — 2015年7月10日 08:59
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 765現在の記事:
    • 1358744総閲覧数:
    • 23今日の閲覧数:
    • 409昨日の閲覧数:
    • 672561総訪問者数:
    • 16今日の訪問者数:
    • 247昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド