修理に出してたFLHのメータが戻ってきた

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

151106-01

 

修理に出してたメーターが月曜日に届いた。右側が修理したメータ。左は分解だけしてもらって修理しなかったメータ。
ショベルFLHのメーター壊れたから分解に修理に出したいきさつを書いている。

スピードメーターのユニットだけのは、この二つのメーターを修理に出した後、入手した。軸受けにもガタがないし、ウォームギアも生きているので、これを組み替えて修理しようと思っている。

[ad name=”Google Adsense”]

151106-02

軸受けの真鍮が新品になってた。ここで振れてしまっていたのだろう。スピードメーターケーブル、寸法合わないのを使っていた時があるので、そのせいで負荷が加わったのかな。

151106-03

カシメもバッチリされているし、ゴムのところは水が入らないように密閉してくれている。トリップの軸のゆがみも修正された。

151106-04

ガラスもきれいにしてくれている。新品メータみたい。オドは本来の走行距離になおしておいた。

151106-05

もう一個の新車時からついていたメータ。オドとトリップが動かない。原因はウォームギアの磨耗。ショベルFLH スピードメーター内部構造に内部構造をまとめている。

151106-06

日本国内仕様なので、当時の80km/h越えたらランプがつく接点がある。修理したメータにはこれはない。修理したメータは平成14年製の補修用メータのようだ。昔、エボのメーターと同じように上下にメーターライトが付く、このパネルのメーターを持っていたが壊れたのでオクに出した。持っとけばよかった。そんなレアなメーターは後にも先にもあの1個しか見ていない。

151106-07

トリップのギアは劣化してて壊れそう。代用できるの探さないとまずい。

151106-08

どうやらトリップを外すのは、やはり黒い部品を外すのが正解だったようだ。

151106-09

で、これがユニットだけのメーター。当時モノと思われ。

151106-10

ゼンマイを固定しているステーの位置が矢印の位置。平成に作られたやつは、上になってた。

151106-11

ウォームは大丈夫そう。ショベルFLH スピードメーター内部構造に内部構造をまとめている。

151106-12

軸受けも大丈夫みたい。これを利用して、オドとトリップが動かなくなったメータを修理しようかな。

151106-13

ガレージからこんなのが出てきた。70年代のメータのパネル。社外品のメータにこれをつけて、なんちゃって純正メーターを作ろうかと思ったが、そういやキッシーがメーター探してたなと思い連絡。キロ表示のが欲しいって言ってたから、いらんやろって思ったけど、即食いつきやがった。思うことは同じで、社外メータのパネル交換しますだって。

あげるから、作業工程の画像を送ってくれと頼んでおいた。ブログネタに丁度いい。

ブログ村のクリックが増えています。ありがとうございます。一瞬10位になってましたw こっから先は厳しいやろうねぇ。

11/8 日曜 AM9:00 岸和田SAでナックル、サイドバルブ、パン、ショベル、その他を自分で整備しているマニアックなシャチョーさん改めカイチョーさんと和歌山までウナギ食べに行く予定。随分久しぶりに会う。去年、ツーリング行きましょうって話してたけど忙しくなって行けなかった。一年越しにやっと行ける。だけど、どうやら一時雨みたい。雨雲レーダ見ながら雨を避けられるかw

金型屋のヴィンテージハーレーライフ <-”かたや”さんというHNがシャチョーさん改めカイチョーさん。メカ好きなら楽しめるはず。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

seibi
関連記事
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

4 Comments »
  1. 日曜晴れたらいいですねー。諫早の鰻もおいしいですよ。

    コメント by 九州支部長 — 2015年11月7日 08:17
  2. 日曜、曇り一時雨やわ。降水確率が20%-30%みたいなんで耐えてくれ~
    諫早のは食ってないけど、柳川の御花で昔食べたよ。
    諫早は、かんころ餅やなぁ。

    コメント by SAS — 2015年11月7日 09:31
  3. 五島がかんころ餅ですよー

    コメント by 九州支部長 — 2015年11月7日 22:34
  4. ええええ諫早やとずっと思ってたわ

    コメント by SAS — 2015年11月7日 23:26
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 1676現在の記事:
    • 1355412総閲覧数:
    • 351今日の閲覧数:
    • 536昨日の閲覧数:
    • 670584総訪問者数:
    • 204今日の訪問者数:
    • 241昨日の訪問者数:
    • 5現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド