インテックス大阪からパンヘッズサルーン

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

151009-01午前中に捌けるだけ仕事捌いて、早めの昼食をとり、ショベルに乗って出かけた先はインテックス大阪。MTGっぽい画像だけどインテックスの駐車場。

CADのバージョンアップしたやつとか、機械要素の情報を集めに来た。大体はwebで事足りるのだが、やはり他にも色々目新しいものがあったりする場合があるので年に2回くらいは展示会に行っている。

[ad name=”Google Adsense”]

阪神高速で南港北まで。仕様変更してから初高速。回転数低くても速度がのる。高速巡航が非常に楽になっている。

151009-08とっとと受付済ませて展示会場に入ろう。お世話になっているところに挨拶もしなければならないし。

結構な数の企業が出展しているので全部くまなく見るのには時間が足らない。説明員と喋ったらそれこそ見たいところも見れなくなる。

とりあえず総合カタログが欲しいところには名刺を配りまくり、カタログを配送してもらうようにしている。

展示会場を歩いていると一台のハーレーが展示していた。

151009-04

車屋さんが趣味で乗っているハーレーをこの企業さんが借りて来て、3Dスキャナーのデモに使っているそうだ。

151009-05

クニモト自動車さんのハーレーだ。HPを見たら塗装の工程にこれが出ていた。

151009-03

151009-02

かなり手を加えてるなぁ、これ。

151009-06

これを展示してた企業さんはヘキサゴン・テクノロジーさん この手に持っているヘッドを動かして3Dスキャンをする。アーム型でアブソリュートの空間位置がわかるので、隅々までくまなくスキャニング出来る。

昔々、このようなアーム型の空間座標を測定する装置を設計した。関節の角度を産業用コンピューターに取り込んで、PC9821にそのデータを読み込ませ、デナビットハーテンベルクの記法を用いて空間座標値を算出するプログラムをC言語で組んだけど、今やれといわれても二度と作れないと思う・・・Cなんてもう触れない・・・

151009-07

こんな風に取り込める!ただ、これスキンデータといって表面だけのデータなのでCADとかに持っていく場合はソリッドデータといって中身の詰まったデータに変更しないといけない。しかしこの機械を使えば部品があればリバースエンジニアリングも余裕だ。ヘッドやシリンダーのデータを作成しモデファイすることもこれを使えば簡単だろう。

しかし、機能が素晴らしいぶん価格も素晴らしい。こういった機械を持っている企業に委託するのが多分多いと思う。

151009-09

元後輩とも会えて久しぶりに話せたし、CADの新しいのも触れたし満足。結局、色々見てたら終了まで居てしまった。カタログなどを抱えて駐車場に。

ちなみに出かけは車とバッテリ繋いでエンジンかけた。

そう。バッテリがデンジャラスゾーン。ハイコンプピストンを回したら点火し難い。もう後少しの電気が足らない。

荷物をくくりつけて準備し、祈りながらセルモータを回した・・・

回した・・・

点火しないヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

やばい。まずい。電気が足らない。時間を置いて回した。だが、点火しない。

どうしようと思ってたら、全然知らない人が「調子悪いんですか?」って。「そうなんですよ、あとちょっとの電気が足らなくて・・・」って言ったら「あ、ポータブルのバッテリあるから持ってきますね」だって。

これ!まさにこれ!こんな商品があることをはじめて知った。これを繋いでくれたら、一発でエンジンかかった。その人の叔父さんが古いトラとか乗ってて、バイクのことも色々知ってて少しの間お話した。深々と頭を下げ、何度もお礼を言ってお別れした。

納豆バッテリー、去年飛ばしてるからか2年しかもたなかったなぁ・・・ それともこのジャンプスタータモバイルバッテリ買おうかな・・・

2016/08/02 追記:春先にエンジンばらしてついでにオイルホース全とっ替えしたときに気づいたが、リレーの配線が端子のところで断線しかかっていた。繋ぎ直したら、このときの納豆バッテリでセルが余裕で回った。

エンジンもかかったから帰ることにする。咲洲トンネルが無料になっていることを昨日初めて知った。いつも帰りは下道で帰るので一度南下してから北上するので大回りで帰っていたけど、咲洲トンネルが無料ならみなと通り->中央大通りで帰ることが出来る。

南港あたりを走っているとやたらハーレーが多い。三連休を利用して九州でも行くのかな?

みなと通りを通って帰るから九条を通るなぁ。帰り道なんでパンマスのところ寄って行くことにした。ただ、パンマスが仕事してるかどうかはわからん。また視察といって相棒フクイさんに任せて視察という名のツーリングに出かけてるかも?

151009-10

久しぶりに来たPANHEAD’s SALOON

たまには顔を見せておかないと忘れられるわ。

151009-11

151009-12

151009-13

151009-14

151009-15

相棒フクイさんの「でっかいカブ」。フロント周りとタンクがHONDA車を髣髴させる。レッグフェアリングの形状がもうカブにしか見えない。

151009-16お久しぶりの挨拶を珍しく店にいたパンマスと相棒フクイさんに済ませ軽く食事をと思ったが、ベーグルが既に売り切れ。今日は、バイブズに向かう人に買い占められたってw あ。そうか、さっき南港ですれ違ったハーレー達はバイブズへ向かうのか。納得。

5インチバーガを食べると、きっと、おやぢさんときっしーに激しく言い聞かせられてしまいそうなので、アイスコーヒーにした。アイスコーヒーなら一人で行ってもセーフだ。そうに違いない。

151009-18

パンマスと「もう一年たつでぇ。」って。去年の8月20日だから1年以上だ。最後の乗り物はソコにあるわって。スケボーが置いてた。

11日の古き二輪を愛でる会に行くっていうんで、また会場で会いましょうねって。

151009-17でも、天気が悪かったら行かへんでぇ~って。そういや去年も天気が悪かったなぁ。晴れてくれ、頼む!

小一時間くらい話してお客さんが増えてきたんでお暇した。今度は小一時間だったのでエンジンかかったw

そっから、中央大通り通って帰ってきた。走り出すと順調だけどバッテリは要交換だ。

さ、今度は日曜に日吉ダムで古き二輪を愛でる会だ。

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

diary_cat
関連記事
Filed under: 日記 — SAS 22:56  Comments (2)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. 僕のBTはスーパー納豆じゃないですが、中華BTです。この前のお盆deミートでもお話しましたが、今んとこ3年もってますよ。いや、もっとかも。しかし、もう売ってないみたいなんですよねー。激安やったのに・・・

    コメント by 九州支部長 — 2015年10月10日 08:11
  2. オレのんハイコンプやから20Aじゃ足らないんかなぁ。今度は24Aのにしてみる。純正やったら20Aでも充分やったのになぁ

    コメント by SAS — 2015年10月10日 10:08
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 339現在の記事:
    • 1358269総閲覧数:
    • 317今日の閲覧数:
    • 412昨日の閲覧数:
    • 672270総訪問者数:
    • 219今日の訪問者数:
    • 228昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド