ショベル後期用純正バルブ

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

ショベルの後期用純正バルブ、ニッタンとイートンがあって排気バルブのニッタン製18086-81は現在入手困難。

別にMANLEYやKibblewhiteのバルブで何ら問題は無い。イートンでも当然問題はない。しかしながら単純に【コンプリートしたい】というわけのわからない拘りが心に芽ばえたら大変。
寝ても覚めても気になって仕方がない。

個人的にはものすごくプレミア感があるが、他の人にとっては本当どうでもよいことだ。そして代替品も存在し、それは全く問題なく機能する。

しかし、しかしだ。一度欲しいと思った欲望は日に日に強くなる。海外のNOSパーツの一覧も既に品切れ。国内某パーツwebショップに出ていたが、電話確認するとやっぱり入手出来ないとのこと。
日に日に積もる焦燥感と、もう二度と入手出来ないのではないかという悲しい気持ち。仕事も手に付かない。ヤフオクを見れど、落札は過去に一度しかない。

そこでとうとう・・・・・・・・・

[ad name=”Google Adsense”]

ebayに手を出してしまった。ダメだ。越えてはいけない一線を越えてしまった。paypalにしておけば支払は簡単。即決で色々レアパーツもある。例文集もネットでいくらでも解説しているサイトがある。

自制心、なんですかそれ?になるのがわかっているから、ここは最後の砦と手を出すのを止めていたのだ。だがしかし、18086-81は、もうすでに廃盤になって久しい部品。もし今入手できるのであれば入手しておかなければ今後いつ入手できるかわからない。

迷うことなく検索した。18086-81、18075-81(インテークバルブ)・・・・・・・・・・・

なんと、なんという神の啓示。検索した結果にさん然と輝く、バー&シールドのマーク入り袋に入った純正排気バルブ18086-81。worldwideにshippingしてくれるぞ。しかも即決で安い。

お、18075-81も出している。同じく即決だ。

しかし、問題があった。各1本づつしか無いのだ。止めておくか、1台分が出るか待っておくべきか。悩んだ・・・

1分くらい。

とりあえず、1本ずつでも入手しておこう。何かの役に立つかもしれないし・・・・・

ということで、即決で落札。支払をpaypalで済ませ後は到着を待つだけ。ダメだ。ヤフオクより簡単だ。

140525-015日後、アメリカからブツは到着した。純正吸排気バルブ18086-81,18075-81各1本ずつ。

これは18086-81排気バルブだ。ニッタンは日鍛。日本のメーカだ。MADE IN JAPANだ。

アメリカに渡った部品が、20数年の時経て里帰りだ。

140525-02これは18075-81.後期の純正吸気バルブだ。

もう一度書くが、MANLEYでもKIBBLEWHITEでも当然イートンでも全く問題は無い。個人的なわけのわからないこだわりだ。

性能というか耐久性は確かに良いそうだ。だがしかし、KibblewhiteのBlackdiamondでも不具合など無かった。

140525-03これが日鍛製の証。昔これをeatonのeだと勘違いしてた。【日】のマークだ。

140525-04ステムのてっぺんの研磨部。焼入れしているから突き出しを合わすために削ったらだめよーだめだめ。焼入れ層はそんなに深くないから。生材は柔らかいよ。

140525-051ヘッド分とはいえ絶版部品を入手できたのは至極満足だ。焦燥感が半分埋まった。

140525-06140525-07

18075-81 吸気バルブ。

140525-08140525-09

18086-81 排気バルブ。ちなみに排気バルブのステムの材質と傘の材質は違っている。高温と衝撃にさらされるからだ。ステムに磁石は付くが傘に磁石は付かない。

しかしこれは1ヘッド分。もう残り1ヘッド分を入手しなければ・・・日々の日課としてebayに型番を入力する日々・・・

あっ
つづく

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

関連記事
Filed under: ハーレー用部品 — SAS 21:30  Comments (1)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

1件のコメント »
  1. […] ショベル後期用純正バルブ  | トップページ  | 1985年式FLH […]

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 255現在の記事:
    • 1357389総閲覧数:
    • 308今日の閲覧数:
    • 538昨日の閲覧数:
    • 671722総訪問者数:
    • 194今日の訪問者数:
    • 324昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド