昭和最後期の2ストバイクを平成最後の日に修理完了して令和を迎える

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録


平成最後の日、皆様いかがお過ごしでしょうか。当方、昭和最後期昭和63年作の2ストバイクを平成の内になんとかしようと修理してました。キャブはオーバーフロするし負圧コックは座面が荒れてて負圧が効かない状態でもガソリンがキャブに行ってしまい、さらにキャブもオーバーフローしていたので、ガソリンが全部クランクケースとチャンバーに入り込むという古い2ストあるあるを経験してしまいました。


TDR250のキャブを外すのに一番最初にしないといけないこと、それはクーラント抜きww キャブにクーラント流れているのでこれを抜いておかないとキャブ外したらドバーっとクーラントが出てしまう


で、タンクやら外装、チャンバーにマフラーを外してやっと楽にキャブを外せる状態になるww


リペアキットを随分前に購入していたがようやく使用できる。


フロートバルブとシート。ここはassy交換。フロートバルブの傘に段がついているしシートのOリングは完全にダメ


メインジェットもチューブも交換


ニードルも交換


スロージェットも交換。ジェット類、ニードルは古い寝かしてたキャブ車は交換しておくと幸せになれる


スローの吸い込みの樹脂も忘れずに装着


ドレンボルトも交換


MIKUNI TM28 2個とも同じように部品を交換しオーバーホール完了


エンリッチナーのプランジャーもバネも交換


ガスケットも交換


車体にキャブを装着し


組立前に、チャンバー内部のオイルとガソリンの混じった液体を排出。更に鬼キックでクランク内に溜まったガソリンを排出しておいた。最初キックしたら重くて重くて。クランク内にガソリン溜まってたんでそりゃ重い

ついでに負圧コックも修理。Oリングは交換していたが接触する座面が腐ってて、負圧効いてなくてもガソリンが落ちていた。ひたすら座面をきれいにして、組み立てて息を吹き込んで漏れないことを確認してから、ガソリンタンクに装着。コックをリザーブにしても漏れないことを確認した。負圧コック、強制供給はあるのにOFFが無くて困る。落下式に代えたいよ。

キャブもOHしたしコックもOHしたので、当面ガソリンが駄々漏れになってクランクケースに入り込むことはないだろう

外装やチャンバー、マフラーなどを取り付けて組立完了


ハレまつに遊びに行ったら店休日だったので、沢良宜のPRIMARYへ。しんぺーちゃんに自慢しに行ったら、ニーハン4発を自慢されたw おお、ニーハンの4発って面白いねぇ~ 平成最後の日に昭和最後の2ストと平成最初のニーハン4発が並ぶ、オレの知ってるバイク屋の図ww


平成の31年間は良い時代だったでしょうか。

大御心やご真影をこんなブログに貼るなんて恐れ多くて自分はとてもじゃないけど出来ない。ただ、退位礼正殿の儀を見て涙がこぼれた。

さぁ今日から令和が始まる。令和も良き時代でありますように、そして古い昭和のバイクを引き続き乗り続けられることを切に願います。

最後に、アイドリングがものすごく安定するようになったTDR250の動画をリンクしておきます

 

View this post on Instagram

 

#tdr250 平成最後の日に昭和最後期製作の2ストバイク修理完了して乗る

SASさん(@sas_1983_)がシェアした投稿 –

「いいね!」代わりにクリックしてね ==> にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Youtubeやってます。チャンネル登録お願いします==>楽しいショベルヘッドyoutubeチャンネル登録

関連記事
Filed under: TDR250 — SAS 00:51  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • Count per Day

    • 1575現在の記事:
    • 1355381総閲覧数:
    • 320今日の閲覧数:
    • 536昨日の閲覧数:
    • 670563総訪問者数:
    • 183今日の訪問者数:
    • 241昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年5月21日カウント開始日:
  • 最近のコメント

  • ツーリング人気記事

  • RSS 楽しいショベルヘッド